香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

日本を動かすエリートの皆さま!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

租税回避をどう防ぐか、というよりも

どうしたら、より日本にお金を集められるか

どうしたら、人々が気持ちよく税金を払おうと思えるシステムになるか

そういう方向で考える方が、健康的だと思うけど。



一生懸命働いて、税金納めても

国はまだまだ税金が足りないという。

年金を納めたところで、自身の生活の安定が確約されるわけでもなく

今の生活も、定年後の生活も、子供たち次世代の生活も

一向に何も、明るい光が見えない。


年収400万で、ランチを500円に収めてまじめに納税し、

その血と汗の結晶のようなお金で再生された法人税免除の会社に勤める

平均年収800万円以上の方々は再生3年で

給料が少なすぎると声を張り上げる。

とか、

電力不足です、電力不足です。皆さま節電をお願いします!

あれ?皆が節電しすぎて、収益減ったから、電気代値上げします!

とか、

万が一の場合に備え、共済をかければ、そのリターンの確約性もないまま

御年88歳のお方の退職金9億円と変わる。

とか、

そりゃ、上記の皆さんだって現行のれっきとした正しい方法で

されているんだろうけど、そんな何となく納得しがたい出来事を

見せられるばかりで何だか小難しい話はよく判らないよという

一般の人々は、働けど、働けど、身近な部分に

一向に心踊る事がない今の状況じゃ富裕層でなくたって

もう、いっそうの事、税金を正しく、判りやすく使ってくれそうな

日本以外の場所に住もうかな。

と、ため息の1つもつきたくなるだろうというもの。



日本を動かすエリートの皆さま!

皆さんは、残念ながら私たち凡人は持ち合わせていない

超高機能頭脳を持っていると思うの。

もう、本当にお願い。

本当にお願いだから

このシステムだったら、喜んで税金払うよ!

喜んで、年金払うよ!

すすんで健康保険払うよ!

って、多くの人が思えるシステム、

真剣に、真剣に、早く作ってください。

エリートの皆さんの、その頭脳があれば

あっという間に、できるだろうに。

せっかく、日本は良い国なんだから。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村