香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2013-01-01から1年間の記事一覧

1年の締めくくり。折角ですので、香港らしいお話。

にほんブログ村 香港で1年の締めくくり。 折角ですので、香港らしいお話。 と、言っても、大晦日とは何ら関係のない話ですので 香港の年末年始特別情報などは、ここにはありません。 さて。 何でも値上がり中の香港。 今年の10月、郵便料金も値上がりまし…

現金でわんさか、お持ちですなぁ~。

にほんブログ村 HK$1,000札の他、昨日は新たにHK$500札でも見つかった偽札@香港。 香港中、日増しに緊張が広がってきた感じですかね。 銅鑼湾など、街中の銀行は、そうでもないけど おじいちゃん、おばあちゃんの多い地区では これまで後生大事に持っていた…

朗報、朗報。昨夜入荷したよっ@AEON

にほんブログ村 朗報、朗報っ! 品切れだったtopvalu猫の砂、昨夜入荷あったよ@吉之島、香港。 これ、猫ちゃんたちもお気に入りで重宝してるんだけど、 ちょくちょく品切れになるのよね。 在庫管理の関係だろうけど、猫のトイレは 我々のトイレットペーバー…

特級蠣油でどうぞ。

にほんブログ村 香港、この寒さだもの 皆さんも毎晩食べてますでしょ、鍋っ! お好みの野菜と ちょこっと蠣油、ちょこっと魚露、 ちょこっと生姜で鶏翼鍋。 お好みの野菜っていっても鍋らしく 白菜や長ネギがいいわね。 大きくゴッツク切った人参も甘くてお…

そういう洒落、嫌いではない。

にほんブログ村 天楽里に一軒とっても気になるカフェがある。 通勤途中にあるので1年365日400回くらいはその前を通る。 でも、この一年、そのカフェにお客様が入っているのを見た記憶はない。 地元系と思われるホテルの一角に入っているそのカフェは お客様…

カブ買った、カブ。

にほんブログ村 カブ買った、カブ。 先日、どこかでの記事でサラッと触れた、カブ。 今朝、久しぶりに街市で、ゴロンゴロンと売られていたので 買って食べてみた。 そしたら、やっぱりカブだった。 まぁ、日本のとちょっと違うよぉ~とか何とか細かな事は置…

そのビミョ~なとこ、お気をつけ下さい。

にほんブログ村 ザ・無感情男、香港チャラ男。 嬉しいんだか、悲しいんだか 怒ってるんだか、悩んでいるのか あんまり良くわからない。 そんなチャラ男が、先日、朝ごはんの最中に 「そういえば、(日本の)お墓参り、しばらく行ってないね」 などと、しおら…

今、また、もう一度。

にほんブログ村 オフィス内のヘルパーさんは ほとんどがフィリピン出身の方々。 先月の大きな地震に続き 今回の台風30号(Haiyan)の直撃を受けたフィリピン。 ヘルパーさんたちに、一体、どんな言葉をかければいいのか わからないまま、今朝、出勤した。 2…

それ、Hong Kong Standardですか?

にほんブログ村 歯が欠けましたの、歯が。 正しくは、先日、直した部分が取れたのですが。 こりゃ、いかん。 また、ゴマが詰まってヒィーとなる!! と、ビビリのワタクシ、直ぐ行って来ました、取れた部分持って。 歯医者に向かう途中、つい先日直してもら…

チョッと心配ー話題の食品誤表示に思う事。

にほんブログ村 話題の「食品の誤表示」問題。 日本も色々ありそうですが、お隣、韓国でも 読売新聞:日本産のサバを「韓国産」として偽装で逮捕というね、(リンク切れ) 何だか、ややこしい世の中となってまいりました。 こちら、香港は、何が書いてあっても…

長年の疑問。

にほんブログ村 あっという間に、季節も移り 街市のお野菜の顔ぶれも大分、変わってきましたね。 そういえば寒くなると毎年不思議に思う 長年の疑問。 香港の街市で 「かぶ」が売られていないのは何故? 中国でも作られているだろうにね。 な、無いの、もしか…

男と女の脳の距離。

にほんブログ村 香港でのトマトの値段は3段階ほどに分かれている。 我が家周辺のお話ね。一般的かどうかは知りませんが。 1.収穫したばかりで食べ頃までにはもう少しなトマト。 2.まっ赤っ赤になり、今、まさに食べ頃なトマト。 3.食べ頃を通り過ぎ、…

他人様に頼ってばかりではいられない@香港

にほんブログ村 昨日の朝、天気予報を見ていた時の事。 朝よ、朝。いくら香港でも昨夜の話じゃございません。 いつものように、お姉さん 「では、明日のお天気はどうでしょう。。。」 一息ついて 「明日のお天気は、今のところ、 まだわかんないんですねぇ~!」…

それならば面と向かってお聞きしますが、で、どちらがいいの?

にほんブログ村 うわっ!君、何やってるのぉ? いつも無感情な香港チャラ男が ワタクシに何か叫んでる。 昭和の女:「何って、見ての通り、洗濯ですが、どうしたの?」 チャラ男「洗濯って、君、洗剤入れて無いじゃん」 昭和の女「えっ?うん、まぁね、無い…

改めて考えてみると、日本ではあまりないかもね

にほんブログ村 運動していたら、 パキスタンのお方に、広東語で ムコ~イ、東業樓喺邊度ア~? と、聞かれた。 ワタクシ、日本人ですけどね。 まぁ、良い。 非地元民が非地元民と、お互いの非地元の土地で 英語でもなく、お互い非母国語で会話をする。 こん…

最近の気になるニュース色々。 アリババ香港取引所決裂、MPF半自由化、堺雅人氏など

にほんブログ村 最近の気になるニュース色々。 いろいろあるのではありますが。 まずは、Bloomberg: アリババ、香港取引所、決裂。 地元、香港ヤン、超ガックシ。 読売新聞:証拠品改ざん隠蔽事件、これ、まだ、やってたのね。(リンク先不明) 随分前の出来…

母国語が異なる2人の会話。

にほんブログ村 母国語が異なる2人の間でよく見られる多言語をごちゃ混ぜにした、 時には当事者同士にしか理解できない、 いわゆる言語チャンポン型の会話。 ヤップンヤンと香港ヤンの組み合せでは 日本語、広東語、英語の3種をゴチャ混ぜというのが 多い…

月餅の季節

にほんブログ村 月餅の季節。 9月19日の中秋節を間近に控え、ここ香港では 月餅の行き来のピークを迎えています。 中秋節が休みでなく、月を愛でつつ夜遊びもするだろう その翌日が休みってのが香港政府の気が利くところ。 この月餅の季節、月餅のやり取…

何年住んでもね、色々、勉強ですわ。

にほんブログ村 先日、MTRに乗った時に見かけたシーン。 座っている方々は比較的ゆったりと座っているものの イスは端から端までほぼ埋まり 立っている方々は、隣同士触れ合う程ではないけれど それなりにいるくらいの込み具合。 すると、突然、どこからとも…

見込み客をミスミス逃すか!って事ではないのでしょうが。

にほんブログ村 MTRを利用してW Hong Kongに行く度に、超涙目。 九龍駅の出口案内表示に素直に従いC出口から出る度に 例外無く毎度方向感覚を失われ ELEMENTSの中で必ず迷子になるという法則。 MTR側としては九龍駅で降りた人々にD出口から出てもらっては お…

初めての経験

にほんブログ村 初めての経験。 サワラ一本買い@香港。 昨日はそのアラを煮付けて食したのですが、 サワラのアラって旨いのね! 千葉の海の傍らの我が家では サワラが食卓に上った記憶というのはあまり無く 外食の折に、西京焼きや揚げ物などを数回食べた事…

時代ですかね。

にほんブログ村 「出荷お手配進めさせていただきます」 というメールを時々受け取るのですが、 ワタクシが知っている日本語とはすっかり変わってしまった。 時代ですかね。 にほんブログ村

香港ですのぉ~。

にほんブログ村 オフィス、お隣のお部屋、 昨日までバリバリ広東語の香港ヤンだったのに、 今日はインド訛りのEnglish Speakerにかわってる。 香港ですのぉ~、 おそろしや、オソロシヤ~。 にほんブログ村

ああ、これが「おばさん」ってやつか。

にほんブログ村 今日は傘も、日傘も要らないね、何となく秋を感じ始めた香港。 ってな、朝に 通勤中、ふと、長い傘を持っている自分に気付いた。 あれっ? 何故、自分、傘?? ナゼ? 何故なのか? 明らかに日に日に多くなる こうした、自分自身の解せない行…

体の不思議。

にほんブログ村 40過ぎると急に 芋とか豆とかおこわとか食べたくなる不思議。 この体のメカニズムって どうなってるんですかね? にほんブログ村

判る人にしか解らないプンプン臭うお話@香港

にほんブログ村 本日のお弁当、煮魚。 煮魚のお弁当好きなんだけど、レンジとチンすると独特な匂いを振りまくので 周囲の人々に申し訳ないなっと思いつつチンをする。 そんだけ気にするんなら持って行かなきゃいいじゃんっ!って 20代の若かりし頃ならそう思…

運命に翻弄される人生

にほんブログ村 いつもより、若干早めにご帰宅の香港チャラ男。 今晩こそは、と、テレビにかじり付く昭和の女。 惑の光秀、江の思い、様々な複雑の思いが絡みあう最期の別れ。 昔の人々の人生とは、なんたるや、と、流れる涙を拭いつつ、 居合わせる利三をテ…

ハッと気付いた時には。。。

にほんブログ村 昨夜は「本能寺の変、これは楽しみ@江、再放送中の香港」 ってな感じでワクワクだったのですが、 事もあろうに、肝心なところでウトウトしてしまった! ハッと気付いた時には、 もう既に光秀が信長の首を必死に探してるとこだったよ。 皆さまも…

ドラマなんかより、とっても面白い、話題のお方@香港

にほんブログ村 先日、チョー涙目だった陳茂波先生ったら どんだけ世間を騒がせてくれるの、ってな感じに 話題提供、チョー太っ腹! いやぁ~、相変わらず、話題豊富なご夫妻で、飽きない。 動画内、「酒飲んでたの?酒、酒はっ?」 と、しつこい程にでてくる…

最近の気になるニュース色々。

にほんブログ村 朝日新聞: 猛暑日に水浴び 日本は本当に暑そうだなぁ~、 ブタちゃんたちも、気持ちよさそうだ。 北京空港、爆発事件 うろ覚えだけど、確か香港の報道では、この事件で スケジュールに影響のでたフライトはなかったと 言ってたなぁ、それは…