香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

最近の気になるニュース色々。 アリババ香港取引所決裂、MPF半自由化、堺雅人氏など

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

最近の気になるニュース色々。

いろいろあるのではありますが。


まずは、Bloomberg: アリババ、香港取引所、決裂。

地元、香港ヤン、超ガックシ。



読売新聞:証拠品改ざん隠蔽事件、これ、まだ、やってたのね。(リンク先不明)

随分前の出来事だった気がするけど。

この事件、現職検事云々、検察トップ辞職の引き金云々、

極めて異例の事態云々ありますが、自分には

2009ー2010年頃にフロッピーデスクが使える環境にあったという、

その事が一番の驚きという事件。

やはりお仕事柄、そのものズバリを残しておく必要があるからですかね?

まっ、まさか、日常的に2009年にFD使って仕事してたとか

そういう事ではないですよね?



REUTERS:インド、玉ねぎが少なすぎて客が店主に発砲。

これは、まぁ、何故玉ねぎでそこまで怒るか。。。

と、思い、ちょっとググってみましたが、

インドの人々にとっては、死活問題だったのね。

全く知らなかった。

毎日の食事に欠かせない食材が過去1年間で240%も値上がったら、そりゃ

暴動の1つや、2つ、起きるかもしれません。

インドの玉ねぎ事情は、JBpress こちら。(リンク切れ)




地元香港では、今朝方チラッとニュースで見ただけで

詳細はまだ調べていませんが、MPF口座。

昨年末からの、自己負担分部分の自由化に伴い

個人で30口座ほどあるツワモノもいるようで

もう、業界カオス状態なんでしょうか。

ついに一人最大4口座までっ!ということになるらしい。

まぁ、そりゃそうだ。




そうそう、そう言えば、日本のドラマ

半沢何とか。相当、日本中を熱くしているご様子。

その様子、Apple daily辺りでも取り上げていますね。

ドラマそのものよりも、堺雅人氏にフォーカス。(蘋果)

はやく香港でも放送にならないかしら。

楽しみ♪♪



日本のドラマ@香港でいうと

一時韓国ドラマに押されぎみではありましたが、

このところ、週末は

律政狂人冷面獣医

救急24時美麗人生BOSS2(リンク切れ)

などなど、盛りだくさんで、結構忙しい。


さてさて、気になるニュースは色々ありますが。

キリがありませんので、この辺りで。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村