香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港地元飯、熟食中心、大牌檔:羊腩煲(羊のお肉のお鍋)、イカすり身のコロッケ(新南苑大排檔、牛頭角街市熟食中心)

この日は牛頭角。牛頭角街市の熟食中心。 日本の方はあまり聞きなれないかしら? MTR(地下鉄)で言えばクントンのお隣。 駅から歩いても10分とかからない場所だけど、若干裏通りになるから 初めての方にはわかり難いかな。 新南苑大排檔。 こちらのお店、か…

香港で海鮮:海鮮を楽しむはずが羊鍋へ展開。カニのココナッツカレーソース、白切鶏、羊鍋など

この日は香港チャラ男さんが知人友人と食事をするというので 仕事帰りにサクッとご飯的な感覚で寄らせてもらったら 軽く食事って感じでもなく なんだか、カニのココナッツカレーソース掛けだの 白切鶏(丸鶏の茹で蒸し)だの 他にもたくさん海鮮料理が並んで…

香港地元飯、大牌檔 、熟食中心:丸鶏の揚げたの南乳風味、豚ホルモンの旨煮焼き、白粥など。陳財記(上環皇后街熟食中心)

この日は上環の皇后街熟食中心。 日本の方には街市の中にあるイタリアンレストランで有名なABCがある街市と お伝えした方がわかりやすいですかね。 ABCの様子はこちら↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com そのABCのお向かいにある陳財記。 名物らしい鶏料理…

香港で海鮮:Ap Lei Chau、海鮮は街市で購入、お店に持ち込み調理してもらう。茹で海老、茹でバイ貝、イカの塩胡椒風味など(徳發、大街街市熟食中心)

毎度毎度のAp Lei Chau大街街市。 夕方までの時間帯に行く場合には、店舗で魚介類を揃えていないので 海鮮食材はG/F(地上階)の魚市場で購入、 持ち込みをして調理してもらう。 プリプリ茹で海老。 茹でバイ貝。良いおつまみ。 バイ貝類は日本では結構お高…

香港地元飯:再開発の波にのまれる金沙角(沙田囲)。干しエビとお野菜のさっと煮、豚足のこってり煮、パリパリ鳩さん、手羽の揚げたのなど

香港の至る所で進んでいる再開発関連事業。 (という名の特定民営事業者に街市や冬菇亭運営を任せる家賃高騰事業かもかも?) その波に飲み込まれ、この場所での営業を終えることとなった金沙角。 一番の最寄駅は沙田囲(Sha Tin Wai)だけど、沙田からも散…

香港あるある物語:看板編、最高のグース

何年も訪れていない間に、凄まじい変貌を遂げていた石門。 自分自身の行動範囲圏内でないとしても 香港で働いている人であれば、クライアントがいたり 何かしらの理由から訪れる機会もあるかもしれないけれど 仕事をしていない人や、観光客の方は、まず縁が…

香港でイタリア料理:Jamie's ITALIAN  今、世界中で話題のJamieのお店で呑助の琴線に触れるハッピーアワーを堪能してみた

ブログアップ作業が追いつかず、 毎度毎度、半年前くらいの写真をアップする日々が続いいておりますが たまにはタイムリーな話題を。 BBC Japan(2019年5月22日): 人気シェフ、ジェイミー・オリヴァー氏のレストランが破産 1千人失職へ www.bbc.com BBC(…

はてなブログ:消えた「上に戻るボタン」を再設定するのにアタフタしたお話。解決編!

上に戻るボタンね、上に戻るボタン。 ブログを読み進めた後に、シュシュシュ〜っと ページの先頭に戻ることができるボタンをこの時↓↓設置して hongkonghongkong.hatenablog.com そして月日は流れ、 設置したはずの、その「上に戻るボタン」が消えていた とい…

香港地元飯:気軽にハト料理!乳鴿(仔鳩)お持ち帰り。あれ、これ、香港旅行中でもホテルで手軽に楽しめるし、結構オススメかも!

以前は比較的多くの場所で気軽に楽しめていた鳩料理。 どんな調理法が多いかというと、こんな感じ↓↓↓ 「乳鴿」(Young pigeon) の画像検索結果がわかりやすいかな。 素揚げにしたり、鹵水にしたり、中国酒につけたり 料理法は様々だけど、メインで食べるとい…

老猫を看取るということ:天国からのお迎え

2019年5月7日(火)香港時間午前4時 ミミ、永眠。享年18。 18年という決して短くない時間を共に過ごしてくれたミミちゃん。 ありがとう。 最期は、痺れを切らしたのか天国からかぁさまが迎えに来てくれた。 どこまで迎えに来てくれたかって、熱海よ、熱海っ…