香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港でイタリア料理:Jamie's ITALIAN  今、世界中で話題のJamieのお店で呑助の琴線に触れるハッピーアワーを堪能してみた

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

ブログアップ作業が追いつかず、

毎度毎度、半年前くらいの写真をアップする日々が続いいておりますが

たまにはタイムリーな話題を。

 

BBC Japan(2019年5月22日):

人気シェフ、ジェイミー・オリヴァー氏のレストランが破産 1千人失職へ

www.bbc.com

BBC(2019年5月22日):

Jamie Oliver chain collapse costs 1,000 jobs

www.bbc.com

REUTERS  (2019年5月21日)

Jimie Oliver shutters most UK restaurants, 1,000 jobs go

www.reuters.com

 

日本ではどうかしら?

飲食に興味がない人でもJamie Olverと聞いたら

ああ、良くは知らないけど有名なシェフでしょ?

と、思いつくくらいに日本市場で有名な方かしら?

こちら香港は、英国繋がりということもあるだろうし

彼のテレビプログラムは香港でガンガン放映されてるし

数年前には香港店舗も開店したこともあり

香港で社会人生活を送っている人であれば

飲食に興味のない人でも、

おそらく知らない人はいないだろうなというくらいには有名なシェフ。

 

若い頃は、料理する際にゴッツイバイクに乗って登場したり

コンサート的に歌を歌ったり

「君は、英国チャラ男君かっ!!」

料理に集中しなさい、料理に!!

と、突っ込みどころの多いパフォーマンスをしていた彼ですが

家庭を持ち、子供を持ち、生活環境や考え方に変化があったのか

はたまた目指すことを成し遂げるためには注目されることが不可欠と

若かりし頃から考えていたのか、その辺りのことはわかりませんが

この数年は、学校給食の改善や

子供たちの糖尿病対策、現代人の食生活に関してなど

子供たちに食の大切さを訴える活動を多くしていて

中でも香港でも放映されたアメリカでの「Food Revolution」は

本当に考えさせられる番組だった。

 

そんな彼の活動をまとめた日本語の記事はないかしら?と

グーグル先生にお尋ねしてみると、ありました。

2016年のDRIVEの記事がとてもわかりやすいと思うので、

興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね!

DRIVE(2016年3月15日):

食の社会起業家ジェイミー・オリバー、アメリカの給食を変える

drive.media

DRIVE(2016年3月12日):

イギリスの国民的シェフは社会起業家ジェイミー・オリバー初心者編

drive.media

 

そして彼が料理している場面は見たことないなという方にはこちら。

まんまJamie Oliverのサイトからアボカド料理の動画など。

Jamie Oliver : 5 things to do with avocados

www.jamieoliver.com

 

さて。

前置きが長くなってしまいましたが、

そんなこんなで今世界中で話題のJamieのお店。

香港はCauseway Bay(銅鑼湾)のJamie's ITALIANにお邪魔してきましたよ!

(不親切極まりないこのブログらしからぬ感じよね、食レポーターみたい!ヒヒヒッ!)

f:id:hongkonghongkong:20190523095833j:plain

気になってはいたのですよ、前々から。

気になってはいたのですが、今更ながら初Jamie's ITALIAN

 

何がそんなに気になっていたのかというと

こちらのお店のハッピーアワー。

f:id:hongkonghongkong:20190523114428j:plain

こちらね、こちら↑↑

呑助の琴線に触れぬはずがなかろうもん。

 

まぁ、それでも昨日の今日ということで

「世の中あんなこんなだけど、今日ハッピーアワー実施かね?」

そんな会話をしながら、イザッ!

f:id:hongkonghongkong:20190523095844j:plain

はい、実施中でございましたよ。

2019年5月22日現在の香港銅鑼湾店に於いては

世界各国のFC展開店に運営の影響なしのニュース、偽りなし。f:id:hongkonghongkong:20190523095855j:plain

おつまみもありますわよ、お姉さん!

f:id:hongkonghongkong:20190523095905j:plain

折角ですもの、おつまみメニュー一番下のピザを頼んでみましたよ。

ちょっと軽くHK$10ハッピーアワーを楽しもうと思ったのに、これですよ。

言わんこっちゃんない!

f:id:hongkonghongkong:20190523095917j:plain

同じような写真をなぜアップするんですかね?

そこに特別な理由はないの。

メニューの説明通りピリッとしていて美味しかったわ。

f:id:hongkonghongkong:20190523095928j:plain

8インチのピザ(HK$108)だから大きくはないけど

ここで食事という場面ではなく、

これから他所で食事という場面だもの、ちょうど良い。

いや、これから食事という時にこれ頼んじゃダメでしょという

意見がないわけではないことは知っている。

 

あ、そういえばこのピザね、グランドメニューにもあったけど

そちらはHK$188だったかな、でも大きさは16インチなんですって。

 

5時過ぎに入店した時には数テーブルの客入りだったけど

6時にはほぼ埋まってたかな。

普段からこうゆう感じなのか、この日は、昨日の今日で

我々のような「ああ、そういえば、今日行っとく?」組が多かったのか?

f:id:hongkonghongkong:20190523095940j:plain

ビール三杯、プロセッコ1本分、

ハッピーアワー用のおつまみからHong Kong Hot Pizza (8インチ)

お勘定はこんな感じでHK$206.80

f:id:hongkonghongkong:20190523102927j:plain

スタッフの皆さんもとても親切。

場所は銅鑼湾、タイムズスクエアーから5分ほど。

入り口が少しわかりづらいけど、ほら、この通り。

 

f:id:hongkonghongkong:20190523100911j:plain

日本食レストランやラーメン屋さんが立ち並ぶ、登龍街のこの場所。

日本の方々にはお馴染みの永光中心の向かいあたりがその入り口。

Jamie's Italian Hong Kong

2/F, Soundwill Plaza 2, Midtown

1 Tang Lung Street, Causeway Bay, Hong Kong

www.jamieoliver.com

 

皆さまも、是非に!  

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報
へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行
ブログ 香港旅行へ