香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港のドンキで大トロのお寿司を買ってみた。15貫、HK$250- (TYO: 7532、PPIH)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港のドンキで大トロのお寿司を買ってみた。HK$250

(Ref: HK$250.00 = JPY3,486.08 / HK$1 = JPY13.94 / JPY1 = HK$0.0717, 20210427)

f:id:hongkonghongkong:20210427153832j:plain

荃灣西のOP Mall店。2020年1月の訪問時は開店から間もなかったこともあり、フードコードのお店もオープン前ということで、Donkiで購入したパック入りのシマアジのお寿司もゆったりフードコートのテーブルで食べることができましたが、現在はDonki内で購入したお弁当やお寿司はフードコート内では飲食不可という形となっていました。席数は限られているし、テナント店舗だってたくさんあるしで、そりゃそうだわね。店子さんの立場からしたら高い家賃払っているのにお弁当食べている人でテーブルが埋まっていたら泣いても泣ききれない。

hongkonghongkong.hatenablog.com

ということで、購入したお寿司を持ってOP Mallの外へ移動。OP Mallは海沿いがのんびりしているから晴れていれば外でもいいわよね。

f:id:hongkonghongkong:20210427153910j:plain

まっすぐ揺らさず持っていたつもりだったけど、寄ってしまった。購入時はきちんと綺麗に握られていましたよ。

f:id:hongkonghongkong:20210427153849j:plain

15貫、HK$250-本日2021年4月27日のレートで、3480円くらい。

二人で食べるとおやつに丁度いいというくらいの、小ぶりのすし飯量でしたが、とっても美味しくいただきました。

何だか不思議。

ほんの20年前なんて、美味しいマグロやトロのお寿司を食べたいと思ったら比較的本格的な、伝統的な日本食を提供しているお店にいく必要があって、お安いところで一貫HK$70くらいだったかしらね。

今では思い立った時に気軽にお寿司を食べることができるのだもの。すごい時代となりました。日本以上に日本の食品を買うのに便利な時ってあるわよね、特に地方限定品的な商品ね。

 

香港のドンキ、一ヶ月の売上はサクッと一億円!のお話はこちら。

gotohongkong.hatenablog.com

TYO: 7532、PPIH (パン・パシフィックインターナショナル) ドン・キホーテ、香港のDon Dong Donkiの売上が凄まじい。香港の銅鑼湾店舗7月の売上は10億円!というのだから驚きだわよ! - 香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

 

今しばらく日本との行き来は難しそうではありますが、香港の場合、日本の商品も色々揃っていますし、たまにはお寿司を食べてもうひと踏ん張り致しましょう。

f:id:hongkonghongkong:20210427153849j:plain

ねっ、美味しそうでしょ。美味しいのでございますよ。

ドンキのよろしかったら皆さまも是非に! 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

 

*よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

 

***免責事項*** このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり、内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ