香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港エクスプレス、航空運賃と航空運賃以外の手数料などを合計すると、格安航空券、結局いくらくらいになるのか。LCCに乗ってみたら案外良かった!というお話。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港エクスプレス。

香港界隈の方にはおなじみのLCC

www.hkexpress.com

今更感はありますが、

乗る機会があったので乗ってみたら

サバサバしていてとても良かったので、

また、乗ってみた、というお話。

 

ゴールデンウィーク真っ最中の5月の初め

急遽、香港日本間を往復する必要に迫られ

直前でチケットをとったけど、

運賃、

出発3時間前まで変更可能なFunFlex利用

事前座席指定

預け入れ荷物25kg

と、そこそこ追加料金で手配したけど

一人、往復、日本円にして7万円強くらい。

感想としては

ゴールデンウィーク、仕事帰りに乗って

日本香港往復して事前座席指定して荷物預けて

7万円だったら、もう、これで良いじゃんっ!!

っていうのが素直な感想で、

その後、秋にも香港エクスプレスを使ってみました。

ゴールデンウィークに利用した時の料金明細があったので

気になる方は、参考までにどうぞ。

↓↓5月初め、ゴールデンウィーク中の香港日本往復とその他モロモロ。

往復運賃:35,680円

燃油サーチャージや空港使用料や税など:23,040円

預け入れ荷物25kg、往復分:12,000円(6,000円x2)

事前座席指定、往復分:2,000円(1,000x2)

予約手数料:1,360円

合計:74,080円

上の内訳ではU-First:N/Aとはなっているのは

航空券そのものをFunFlex(変更可能なチケット)でとっていたと思うから

U-Firstは付随されていて、空港ではU-Firstラインで良かった気がする。

U-First追加料金はないですよ、の意味でのN/Aってことかな。

その辺りの細かな規定を確認するまでもなく

ゴールデンウィーク中だもの、U-Firstがつくかどうかより

考慮優先は

フライトスケジュールや空席状況とその料金

という、その辺りであったわけで、今、考えると、

まぁ〜、ゴールデンウィークの真っ只中で

7万円で香港・日本往復できるなんて

「えっ??

世の中って、そうだったの??

ワタクシの場合はスーツケース預けたり、

事前に席を指定したり

直前まで変更できるチケットだったり、

と、その他モロモロ部分を大分追加したけれど、

どうせ寝ていくだけだし、預ける荷物はないし、

出発時間は何時でも大丈夫、というパターンであれば

同じ時期でも5万円強くらいで収まるのではないかしら?

機内でも機内食の配膳やドリンクのサービスすらないから

逆にグッスリ眠ることに集中できて、結果、とても良かった!

 

と、いうことで、そのゴールデンウィークの後の秋も

片道だけ、香港エクスプレスを利用。

アプリもサクサクで快適だわ。

この辺りよね、香港航空との違いは……

香港航空の思い出はまた、後日、時間と心にユトリのある時にでも!

心にユトリがないと、香港航空の思い出は語れそうにない……

 

そんなこんなで、秋は10月。

香港日本、片道、二人分。

深夜便だったかな?

記憶があやふや、ちょっと忘れた。

上↑↑は料金明細ではなくて、予約内容のお知らせ的な内容ね、きっと。

旅行保険:いや

の表記がなんとも。「否」ってことよね。

 

あっ、そうか、

その秋(10月)の時の片道二人分の料金明細はこちらね。

この時も預け入れ荷物(スーツケース25kgx2)

事前座席指定などつけていたから

自分がサクッと移動するだけ、座席はこだわらない、

変更可能なチケットでなくて良い!

という場合であれば、一人、手数料など入れても

きっとHK$1,000-くらい、なのかな。

この(予約可能な)チケット、運賃自体はHK$988だったから

このフライトスケジュールにこだわらない、

安ければ安いほど良い!という場合であれば

運賃はHK$580くらいからあるようだし、

もっとお安く移動できるのでしょう。

すごいな、これ。

早速、お安いチケット探してみよう!と思った方、

こちらからどうぞ。

www.hkexpress.com

2024年1月中旬、東京発はHK$580くらいからあるし、

サクッと、香港。

たまには行ってみるのも、良いかもしれません。

よろしければ、皆さまもどうぞ!

 

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

 

*よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ