香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始、ご旅行に出かける方にお伝えしたいこと

若かりし頃は、時間やお金に多少のゆとりが出来たら 色々な場所を訪ねる事ができるようになれたらいいなと思っていたけど 歳を重ねるというのは不思議なもので、 時間のゆとりができてくると、新しい土地を訪ねるというよりも 「かつて訪ねた場所をまたゆっ…

One Tap Buy : 驚き桃の木山椒の木とはこのことだよっ!

いやぁ~、驚き桃の木山椒の木とはこのことだよ。 AERAdot.(2017年1月23日) きっかけは復讐“香港証券界の風雲児”が独立した理由 dot.asahi.com One Tap Buyの代表、林氏。 林氏の香港生活時代と重なって香港に住んでいて 金融関連、投資関連に接した方であ…

月次報告書、有料化:e-statementの登録手続きは今日明日中に!光大新鴻基

新鴻基金融改め光大新鴻基。 この12月にSun Hung Kai FinancialからEverbrights Sun Hung Kaiに renameされた新鴻基金融。 光大新鴻基の新Web Siteはこちら↓↓↓ Everbright Sun Hung Kai 光大新鴻基 「光大」という文字がつくだけで中国の香を そこはかとなく…

香港地元飯、熟食中心:羊腩煲(香港冬の風物詩、羊肉のお鍋)

先週の出来事。 今年初めての羊腩煲。 文字通り、羊肉のお鍋。 お鍋自体の香も、腐乳、南乳を中心としたつけダレの香も 個性出しまくりで、自己主張の戦いの食材の塊のようなお鍋。 香港の冬の食卓には欠かせない。 ゴリゴリ骨つきの羊肉の塊がガツガツ入り…

William Saitoさん:検索からお越しになる方が増えたWilliam Saito氏関連の記事に思う事

んっ? んんんのんっ??? 何でこの記事が検索されて読者の方がお越しになるのかしら? と、この1週間ほど、不思議に思っていたことがありましてね。 それ記事が↓↓↓こちら。William Saitoさん関連の記事ですね。 hongkonghongkong.hatenablog.com 最近、何…

ネットバンキング、凍結されるの巻き

暫く使っていなかった口座。 どれくらいログインしていなかったかというと 自分でユーザーネームやパスワードを忘れるくらいに放置。 重い腰をヨッコラショとあげ、覚書きメモを眺めつつ 「あぁ~、そうだった、そうだった、これだった」 と、懐かしさを覚え…

香港で投資、金融商品の見直し:2017年 ベトナム、タイのパフォーマンスに歓喜

前回に引き続き、年末なので金融商品も見直し中のお話。 hongkonghongkong.hatenablog.com 前回の↑↑↑の中で、少しだけ触れたMatual Fund Matual Fundは日本の商品では何にあたるのかしら? 日本に住んでいた時には投資に関して何の興味も持っていなかったの…

香港で投資、金融商品の見直し:貯蓄型保険を検討してみる

いよいよ年末、何でも見直しの時期ですよ! と、いう事で金融商品も見直し。 随分前の事。 Aberdeen GlobalのIndian Equity Fund (参考のみ↓↓↓Bloomberg Market Quote) AGINDA2 Quote - Aberdeen Global - Indian Equity Fund - Bloomberg Markets JP Morgan…

銀行がお金を預からない!口座開設を迷惑がられる理由という記事を読んで思う事。

日本と香港の日常生活の中を比べると似ている部分もあれば 異なる部分もある。 異なる部分で最たるものとワタクシが感じる部分は金融と働き方。 まぁ、そうは言ってもワタクシが知っている日本の生活は 既に遥か彼方遠い昔の在り方で現在の事情はネットの中…

香港地元飯、熟食中心:ピータンと塩たまごの野菜煮、豚肉の梅ソース、パリパリ鳩さんとイカのコロッケ

乳鴿(ハト)を食べたくて、いつもの香港仔。 たまにはお野菜。 金銀蛋白菜仔。 最初の3文字金銀蛋はピータンと塩たまごの色から。 後半3文字部分はお野菜の名前。 お野菜は西洋菜(クレソン)でも菠菜(ほうれん草)でも何でも 好みのお野菜で作れるよ。こ…

楽天の英語強制化に思う事:SoftBankやユニクロは香港の金融情報番組で話題になるのに楽天は話題にならないね

朝のニュースは大体、有線電視の新聞台を一通り見た後 Bloomberg Daybreak Asiaを流していることが多いかな。 朝のニュースといっても、朝はいろいろ忙しいからゆっくり見るわけじゃないし 全てを理解できるほどの英語能力もない。 だからホントに支度をしな…

小米(Xiaomi):AndroidスマホからGメールのアカウントをログアウトする方法が世界一わかりずらい。グーグルは何をやらせても世界一だね。

注意: AndroidスマホからGメールアカウントをログアウトする、その方法自体は、 本日のこの記事内には出て参りません。こちらは昭和生まれの超アナログ女が 平成の利器にてんてこ舞いするお話です。ご了承くださいませ。 小米の香港IPO準備のニュースを受け…

ああ、不合格:世の中は君が思うほど甘くないというお告げが手元に届いた(2010年1月)

今日は、お天気も良いですからね。 過去を振り返るシリーズ、出来るだけ進めたいと思いますよ! 2010年の1月か。 そういえばインフルエンザ予防接種で何かの副作用が出た頃があったな。 結構深刻な副作用だった覚えがあるけど、その詳細は思い出せない。 子…

香港IPO:小米(Xiaomi) IPO準備へ

これまで交わることのなかった小米と駄目子。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com 縁とはとても不思議なもので、小米との距離がここ最近 急激に縮まってきましたよ。 と、いう事で、今朝の はっ?へっ???まじっすかっ! ニ…

MiA1: 小米(Xiaomi) の携帯電話を使ってみなくてはというお話の続き

よくわかんないし、 メンドーくさいんだものっ!! と思いつつ、昨日「今晩あたりはやらなきゃなぁ~」と ここで決心したにもかかわらず hongkonghongkong.hatenablog.com 飲みかけのワインが冷蔵庫にあったものですからね、 まずはそれを飲んでからと思った…

MiA1 : 携帯プランの更新をしたら小米(Xiaomi)の携帯電話がおまけでついてきた。お得なんだかお得じゃないんだかサッパリわからないお話。

携帯電話のお話。 ここでも時々出てきますかね。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com ワカンナイよのねぇ~。 携帯電話とか、パソコンとか 昭和の時代には存在しなかった最近のナウい感じの…

アイゴ:磯焼け、海の砂漠化、磯臭くて厄介者のアイゴに困っている日本全国の皆さまへ

まだまだ続くアイゴのお話。 これまでのアイゴのお話はこの辺り↓↓↓ アイゴ:アイゴをバクバク食べる事のススメ - 香港、食、旅、仕事と時々日本 香港地元飯、熟食中心:アイゴの陳皮蒸し、イカの揚げたの、ガイランと牛肉の炒め物と乾焼伊麺。今日はアイゴを…

アイゴ:アイゴをバクバク食べる事のススメ

本日は「アイゴ」を熱く語る日。 アイゴのお話が続きます。 日本では磯焼けの原因の1つとされるアイゴ。 広東語名を「泥鯭」 そして、ここ香港ではよく食べる。 アイゴをバクバク食べることのススメ 先日、滅茶苦茶久しぶりに出会えた泥鯭。 hongkonghongko…

香港地元飯、熟食中心:アイゴの陳皮蒸し、イカの揚げたの、ガイランと牛肉の炒め物と乾焼伊麺。今日はアイゴを熱く語るわよ。

久しぶりに石排湾。 果皮蒸泥鯭 久しぶりに泥鯭(アイゴ)と遭遇!呑み助歓喜!! 泥鯭は香港ではよく食べる。でも何故だろう、最近めっきり減った気がする。 日常的によく食べるのではあるのですが、 泥鯭という呼び名が示す通り 個体やお店の扱いにより泥…

はてなブログ:画像一覧を表示する機能

最近の悩み。 はてなブログには画像一覧を表示するという機能はないのかしら? きっと、どこかにはあるのだろうとは思いますが、うぅぅぅぅ~。 はてなブログさぁ~ん! グーグル先生に聞いてみたけど、 ビシッとした回答をいただけないままでおりますの。 …

陸王とドクターX5の放送がはじまった@香港

先週「陸王」という日本のドラマの放送が香港でも始まった。 埼玉中央銀行支店長と融資課長?部長だっけ? スラっと眼鏡銀行マン、ホントに憎たらしく感じるから役者さんて凄いわよね。 放送局は何処だったかな?J2? 日曜夜10時30頃からの放送ね。 このド…

香港地元飯、熟食中心:パリパリ鳩さん、イカ団子、骨付きリブの黒胡椒と揚州炒飯

ここに来れば、結局はいつも似たり寄ったりのメニュー。 パリパリ鳩さん。 イカ団子のコロッケ。 イカを完全なすり身にしてしまわないで、粗目にたたいているから そのイカがプリプリしてるの。美味しいよね。 最近はイカも値上がりしているから、 このメニ…