香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-12-03から1日間の記事一覧

アイゴ:磯焼け、海の砂漠化、磯臭くて厄介者のアイゴに困っている日本全国の皆さまへ

まだまだ続くアイゴのお話。 これまでのアイゴのお話はこの辺り↓↓↓ アイゴ:アイゴをバクバク食べる事のススメ - 香港、食、旅、仕事と時々日本 香港地元飯、熟食中心:アイゴの陳皮蒸し、イカの揚げたの、ガイランと牛肉の炒め物と乾焼伊麺。今日はアイゴを…

アイゴ:アイゴをバクバク食べる事のススメ

本日は「アイゴ」を熱く語る日。 アイゴのお話が続きます。 日本では磯焼けの原因の1つとされるアイゴ。 広東語名を「泥鯭」 そして、ここ香港ではよく食べる。 アイゴをバクバク食べることのススメ 先日、滅茶苦茶久しぶりに出会えた泥鯭。 hongkonghongko…

香港地元飯、熟食中心:アイゴの陳皮蒸し、イカの揚げたの、ガイランと牛肉の炒め物と乾焼伊麺。今日はアイゴを熱く語るわよ。

久しぶりに石排湾。 果皮蒸泥鯭 久しぶりに泥鯭(アイゴ)と遭遇!呑み助歓喜!! 泥鯭は香港ではよく食べる。でも何故だろう、最近めっきり減った気がする。 日常的によく食べるのではあるのですが、 泥鯭という呼び名が示す通り 個体やお店の扱いにより泥…