香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook Pro(13-inch, Mid 2010):香港で中身をいい感じに変えてもらったら5時間でHigh Sierra 10.13.6になって戻ってきたお話。香港の、このスピード感が好きだわよ。

我が愛しのMacさん、ついに最期の時を迎えつつある状況のようだと 先日、こちらの最後あたりで、 我が家の最近のドタバタぶりに触れました。 hongkonghongkong.hatenablog.com 確か2010年の年末くらいに購入したのだと思いますが バージョンは何だったかしら…

Xiaomi Redmi Note 9 : シャオミRedmi Note 9 (香港版)、写真にロゴが入ってびっくり仰天!この設定だけは確認しておかないと後悔してもしきれない事態になるかも、というお話。

先日、重い腰をあげ携帯電話を新調したお話を書きました。 これまで使っていたXiaomi MiA1とは比べ物にならないほど 進化していて快適そのもの、Xiaomi Redmi Note 9 hongkonghongkong.hatenablog.com まぁXiaomi MiA1は香港では付録で無料配布していた品な…

Xiaomi Redmi Note 9 : シャオミRedmi Note 9(香港版) シャオミRedmi Note9を買ってみたら小米との格闘の日々は必要なくなっていた。機種変更もストレスなくて快適そのもの!

昨今のスマホっていうのは凄いのねぇ〜! もう、素直にビックリ。 いや、日本に暮らし日本で購入して日本で使うのなら そもそも機種変更にストレスは特に無いのかもしれないけど ワタクシが日本にいた頃はスマホというものが存在しなかったので その辺の日本…

香港で投資:運用実績(設定来)+2,260.5%という数字に、はてっ? 中国に投資かアメリカに投資か? アントIPO、評価目標引き上げ2800億ドルに(約29兆5000億円!)

***免責事項*** このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり、内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断…

香港で投資:香港でファンド購入済の皆さま、オンラインでアロケーションチェンジやスイッチングが出来る状態になっていますか? IFAにRPQを提出するのですぞ!

***免責事項*** このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり、内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。記事の内容や投資を推奨するものではなく、情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すことも…

香港の食材:色々な魚の盛り合わせ一山HK$40。アイゴにイサキにサワラにアジに、何でも蒸して食べてみる。

色々な魚の盛り合わせ、一山HK$40- アイゴとかイサキの小さいのとか、サワラの小さいのとか、アジ系の何かとか 名前のわからないお魚も沢山。 右側の4,5匹見える鱗がゴツそうなお魚は安くてよく見かけるけど あまり人気がない魚だなと気になっていたのよ…

香港の食材:麺いろいろ。伊麺(伊府麺、E fu noodle)、幼麺、炒麺、粗麺、焼きそば麺、餃子の皮などなど。日本人のご家庭でも使いやすそうな麺をいくつかご紹介。

麺、米粉、米線、河粉、腸粉、銀針粉、担々麺、上海麺、油麺、伊麺 いくら書いても書ききれないほどの種類がある香港の「麺」 製造過程の異なるもの、材料は同じでも形や長さが異なるもの 生麺、乾燥麺、油で揚げたの、揚げてないの…… 事細かに名称が異なり …

香港散策:The Mills(南豐紗廠)Rhizomatiks齋藤氏によるショートムービーが素晴らしかった

MTR(地下鉄)荃湾線の終点、荃湾駅から 陸橋づたいにトコトコ、とことこ10分強くらいでしょうか。 これ、このまま歩いてて大丈夫かしら? この陸橋、何だか関係なさそうなビルに繋がってる感じだけど…… と、ちょっと不安になった頃、 進行方向左手、道路の…

香港地元飯、ダイパイトン:鳥の丸揚げ(半羽)、骨付き牛リブの黒胡椒風味、いんげんの炒めものと麻婆豆腐(中記、駱克道街市熟食中心、湾仔)

駱克道街市(Lockhart Road Market) の熟食中心。 このブログ内でも何度も登場しているから 場所は皆さま、大体おわかりになるかしら。 地下鉄の湾仔駅から銅鑼灣方面にテクテク歩いて5分強くらい。 hongkonghongkong.hatenablog.com 銅鑼湾からも歩ける距離…