香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Xiaomi Redmi Note 9 : シャオミRedmi Note 9 (香港版)、写真にロゴが入ってびっくり仰天!この設定だけは確認しておかないと後悔してもしきれない事態になるかも、というお話。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

先日、重い腰をあげ携帯電話を新調したお話を書きました。

これまで使っていたXiaomi MiA1とは比べ物にならないほど

進化していて快適そのもの、Xiaomi Redmi Note 9 

hongkonghongkong.hatenablog.com

まぁXiaomi MiA1は香港では付録で無料配布していた品なので

比べてはいけないだろうというものなのですが。

 

Redmi Note 9を使い始めて3、4日目くらいだったかしら。

写真の左下に文字が入っていることに気が付いた。

f:id:hongkonghongkong:20201026162726j:plain

 はっ?? なってこったっ!!

ビックリだわよね。

 

例えばこれ気づかないまま写真バシバシ撮り続けてたり

撮った写真は旅行中や出先で撮ったものだったりしたら

もう後悔してもしきれない

そんな状況だってありますでしょうに。

この仕様、中国の方々は普通にご存知なのかしら。

 

試し撮り、しましたのよ、ワタクシだって、念の為にね。

ただ、ただね、撮った写真がこんなんだったから、全く気づかなかったわよ!

f:id:hongkonghongkong:20201026164429j:plain

これ、先日オープンしたセントラルのドンキね。

いや、もちろん他にも少し撮ったのですが

ほんと、全く気づかなかった。

ということで、写真左下のロゴ文字を消すべく

グーグル先生にお尋ねしましたところ、こちらの

胃もたれ沢 吐瀉夫さんの

Xiaomi Redmi Note 9Sのカメラロゴを消す方法を紹介されました。

胃もたれ沢 吐瀉夫の日常(2020年7月5日):

Xiaomi Redmi Note 9Sのカメラロゴを消す方法

www.imotare.com

胃もたれ沢 吐瀉夫さん、

画像付きでわかりやすい説明、ありがとうございました!

ワタクシは香港で購入したのでSではなく

Redmi Note 9ですけれど、同じ方法でロゴと文字を消すことができました。

 

その方法を簡単にまとめます!

Redmi Note 9で撮った写真

写真左下に入っているロゴと文字を消す方法

1.カメラアプリを起動

2.右上の三本線をタップ

3.「設定」をタップ

4.「透かし」をオフ

以上

詳しくは先ほどもリンクを貼りましたが

こちらの胃もたれ沢 吐瀉夫さんが画像入りで詳しく書かれているので

ご覧になってみてくださいね!

www.imotare.com デフォで入っている文字部分の

「Al quad camera」の部分は文字を変更することが可能なんですって!

 

その他にもこのXiaomi Redmi Note 9の気になった部分と

やってみた設定など書こうと思っていたのですが

ですが、ですがっ!

 

携帯が寿命を迎え新調作業が済んだと思ったら

愛しのMacさんもついに最期を迎えることとなりまして

ちょっと、この数日バタバタとしております。

テレビは昨日から突然消えるという症状が出始め

洗濯機においては、もう随分前から「買い換えなきゃね」と言いつつも

騙し騙し使い続けていたら脱水時なんて

洗濯機が歩き出しそうな勢いで回ってるしで

いろいろ、大変なんでゴザイマスヨ。

そうは言っても、このデフォでロゴ文字が入る設定というのは

あまりにもビックリ仰天で取り敢えず記事にしてみました。

 

皆さまにおかれましては、試し撮り時は

ドンキなど賑やかな画はなるべく避け、

静かな感じの画を撮ってみることをおすすめいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ