香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Xiaomi Redmi Note 9 : シャオミRedmi Note 9(香港版) シャオミRedmi Note9を買ってみたら小米との格闘の日々は必要なくなっていた。機種変更もストレスなくて快適そのもの!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

昨今のスマホっていうのは凄いのねぇ〜!

もう、素直にビックリ。

いや、日本に暮らし日本で購入して日本で使うのなら

そもそも機種変更にストレスは特に無いのかもしれないけど

ワタクシが日本にいた頃はスマホというものが存在しなかったので

その辺の日本事情というのはよくわからないのではありますが

機種変更というと、ワタクシ、個人的には

なかなかのストレスマックスイベントだったわけですよ。

それでもスマホにはいずれ寿命が来るわけで、先日ね、重い腰をあげて

シャオミRedmi Note 9にしたら

f:id:hongkonghongkong:20201018123654j:plain

いやはや、超快適!

これまで自力でどうにかする必要があった色々なことが

もうデフォで組み込まれていて

SIM入れたらそれでOK!って感じなくらいになっているのね。

しかも思ったほどお高くないし。

直営店でHK$1,299とHK$1,499 

本日のレートでJPY17,666とJPY20,386

値段2種は容量の違いらしい。

日本語で使いたい人も、全くストレスなくスムーズに使えるわよ!

小米との格闘の日々なんて不要、不要!!

 

***

 

思い起こせば

携帯電話のプランを更新したらオマケで頂いたシャオミMiA1。

おまけで貰えるスマホって、まさか爆発したりしないわよね……と

ビクビクしながら使い始めた日々が懐かしい↓↓↓ 

あれから3年経ったのか。

hongkonghongkong.hatenablog.com

3年前はその設定にああでもない、こうでもないと

あっちにぶつかり、こっちにぶつかりしつつ

昭和生まれの駄目子が平成の利器にテンテコマイしたけれど

hongkonghongkong.hatenablog.com

そうそう、この時はWhatsAppの機種変更も初めてで

旧携帯から新携帯に「しゅぅ〜ん」と移っていゆくアプリが

とっても不思議で、

「おおおおっ、WhatsAppが飛んでったよっ!!」

と旧携帯と新携帯を何度も見比べちゃったっけ。

本当、ビックリしたわ!

 

当時の様子をこうして振り返ってみると、

日本語のローマ字入力キーボードも

自分でインストールしなくちゃいけなかったのよね、懐かしいわ。

hongkonghongkong.hatenablog.com

ローマ字入力、インストールしたは良いけど、

まぁ、その変換能力というのがポンコツでございましてね

語彙力というか熟語力というか、小学生でも書けるような一般的な

漢字や熟語が揃っておらず、

一文字一文字漢字変換するってことも度々でゴザイマシタ。

時には手書きで入力してましたわよね。

 

そんなこんなで

昭和生まれの駄目子が平成の利器にアタフタした日々からはや3年。

時は平成から令和に代わり、苦楽を共にした

愛しのシャオミMiA1さんと言えば、反応が鈍くなり

文字変換どころか入力そのものもままならず、

いよいよお別れの時が近づいているよう。

また携帯変えなきゃいけないのぉ〜?

はやく50年くらい使い続けられる携帯できないかしら〜?

と毒づくワタクシは香港チャラ男さんに引きづられるよう

行ってきましたモンコック!

シャオミの直営店@MongKok

シャオミのサイトはこちら: 小米香港官網

 

とにかく使い勝手がMiA1に似ていてお高くないものを!

というリクエストにスタッフさんが紹介してくださったのがこちら

Xiaomi Redmi Note 9

シャオミRedmi Note9香港版 オフィシャルサイトはこちら

 

直営店での販売は

Xiaomi Redmi Note 9はHK$1,299とHK$1,499の2種。

違いは容量とのことで、

ワタクシが購入したのはHK$1,499のこちら。

Redmi Note 9 Forest Green 

4GB RAM 128GB ROM  

f:id:hongkonghongkong:20201018123654j:plain 

現在利用中のMiA1のストレージを確認したセールスさんがおっしゃるには

駄目子さんの使い方ではHK$1,299ので十分そうですよ!

ってことだったけど、よくわからないけどHK$200の違いだし

容量が多い方にしておきました。

日本でもRedmi Note 9シリーズ

展開されているようだけど商品が若干異なるよう。

 

直営店で買わなくても良いのだろうけど、

ワタクシのような「携帯関連チンプンカンプン」

できれば50年くらい同じスマホを使い続けたいというタイプの方は

直営店で購入するの、本当におすすめ。

会計後、カスタマーサービスのお兄さんがセットアップして

写真や連絡先などを旧機種から新機種に移してくれるの。

セールスさんは「写真と連絡先はスタッフがお手伝いできるから

アプリは自分でまたインストールしてね」と言っていたけど

ワタクシの場合は旧機種もシャミオだったからか

それこそほとんどすべて移してくれて

WhatsAppの機種変更までお手伝いして下さった。

携帯ド素人のワタクシには至れり尽くせりで大助かり!

香港のアップルスタッフとは大違いだわ、ホント、ビックリ。

 

先程も少し触れたけど日本でも似たような商品、あるようですね。

ってか、シャオミ、日本で展開はじめたのって、最近なのですね。

それもビックリだけど。

香港と日本で展開されているものがまったく同じというわけではないようだけれど

極めて似ているのはこちらなのかな。

Xiaomi Redmi Note 9Sと「S」の字が入ってる。

Xiaomi シャオミ Xiaomi Redmi Note 9S グレイシャーホワイト Snapdragon 720 6.67型・メモリ/ストレージ:6GB/128GB nanoSIM x2 ドコモ / au / ソフトバンクSIM対応 SIMフリースマートフォン[simフリー スマホ 本体 新品]

価格:29,800円
(2020/10/18 14:43時点)
感想(20件)

容量が少なくて良い方はもう少しお安いこちら。

Xiaomi(シャオミ) SIMフリースマートフォン Redmi Note 9S Glacier White 4GB RAM 64GB ROM

価格:24,800円
(2020/10/18 14:48時点)
感想(3件)

日本版の仕様はワタクシではよくわからないので

気になる方は色々よく見比べてみて下さいね!

 

 

使い始めてほんの数日ですが、かつては格闘の日々だった機種変更も

令和となった今では、ストレス無しで快適そのもの。

それでも、ところどころ気づきがあったのでその辺りはまた次回にでも。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ