香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港で投資:運用実績(設定来)+2,260.5%という数字に、はてっ? 中国に投資かアメリカに投資か? アントIPO、評価目標引き上げ2800億ドルに(約29兆5000億円!)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

***免責事項***

このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり、内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。

タイ関連のファンドをアメリカか中国に振り替えたくて気になっていたけど

RPQ(Risk Profile Questionnaire)を提出していなくて

オンラインでスイッチングやアロケーションチェンジの作業が

出来ない状態になっていたので、サクサクサクッと関連書類を提出して

オンライン再開のところまで↓↓↓先日お話しました。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

と、いうことで、選択可能な中国関連ファンドを調べてみると 

Value PartnersのChina Convergence Fund(September 2020)

f:id:hongkonghongkong:20201017140914j:plain

Factsheetでサクッとパフォーマンス関連を見てみると

Total return since launch +2,260.5%

運用実績(設定来)+2,260.5%っていうのは……

はてっ?

ファクトシートにはパフォーマンスのグラフ載せてくれているけど

ベンチマークとかけ離れすぎていて、投資ド素人のワタクシでは

良いんだか、悪いんだか、さっぱりわからん。

下のページで上位保有銘柄を眺めてみると、香港住まいの我々にはお馴染みの面々。

いや、香港住まいでなくても香港、中国株に興味の有る方であれば

ああ、あれね、これね、なるほどね、と思いつく企業かな。

f:id:hongkonghongkong:20201017141005j:plain

もう1つ、中国関連で気になっているのは同じくValue Partnersのこちら

Value Partners Chinese Mainland Focus Fund (July 2020)

f:id:hongkonghongkong:20200831175129j:plain

f:id:hongkonghongkong:20200831175112j:plain

そう、こちらのファンドは先日香港チャラ男さんのファンドの見直しをした時に

設定来運用実績+699%という数字に、オヨヨ??と気になっていたものですね。

hongkonghongkong.hatenablog.com

こうして、設定来+2,260%とか+699%という数字をみると、

実際のところ、思うところは

「ずっと昔から持っていた人はいいのでしょうが

はてっ??今更手を出して良いのだろうか?」というそんなところで

こんな時には色々な方の意見を聞いてみたいと個人的には思うのだけど

中国や香港のファンドの話をナチュラルに日常会話に盛り込める関係の

日本の方って、自分の周囲にはあまり見当たらなくてですね。

皆さん、どんな感じで意見交換とかしてるのかしら?

 

さてさて、あとは、どんなファンドが選択可能だったかな。

選択肢として組み込まれいるのは東南アジアが多くて

変更先を中国かアメリカかで考えてはいるものの、

実際にはアメリカはあまり選択肢がなくてですね。

 

ところで、最近の香港といえば、もちろん

史上最大となるであろうと言われるアントIPOの話題で持ち切りでございまして

IPOラッシュだった10月ではありますが、当選した人もザクザク現金化し

アントIPOに備えている最中であると思います。

Bloomberg(2020年10月16日)

アント・グループ、IPOで評価目標引き上げー2800億ドルに(約29兆5000億円)

www.bloomberg.co.jp

このアント関連や最近の香港でのIPOのことも少し別記事で触れたいけれど

どうかな、時間が取れたらまた書いてみたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ