香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港で投資:香港でファンド購入済の皆さま、オンラインでアロケーションチェンジやスイッチングが出来る状態になっていますか? IFAにRPQを提出するのですぞ!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

***免責事項***

このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり、内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。記事の内容や投資を推奨するものではなく、情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。

8月の末、いくつかのFundをスイッチングしたこの時に

hongkonghongkong.hatenablog.com

手つけずのまま気になっていたタイ。

香港に居る限り入ってくるタイ関連のニュースといえば

経済発展の一時の勢いは落ち着き、

反政府デモ関連を中心として何となく不安定な内容ばかりが聞こえてくるものだから

タイ分をアメリカか中国かに移そうとサイトに入ってみたものの

おやっ?!

8月末にはオンラインで出来ていたものが、10月にはできなくなっている。

はてっ??

 

出てきたエラーメッセージはこちら。(こちらは↓↓YF Lifeのサイト)

f:id:hongkonghongkong:20201016140505p:plain
RPQ(Risk Profile Questionnaire)を提出していないので、

投資先変更などが必要な場合にはIFA(ファイナンシャルアドバイザー)に

コンタクトしてね!ということらしい。

ということで、IFAに連絡をし少しお話を聞いてみたら、

ちょうど前回8月末にオンラインで行った時にはまだ動かせたけど

その直後ロックがかかった、というタイミングだったのかもという状況のようで

早速RPQのフォームを頂戴し、記入して提出。

提出後1週間位かな、オンラインでのスイッチングもアロケーションチェンジも

再び可能なようになりました。

 

今回はYF Lifeでしたが、今はどこの金融プロバイダーでもRPQを用意しているので

それを提出していないといざという時にオンラインで投資先の変更できない!

ポートフォリオは確認出来るけど、変更手続きはロックされている!

という状態になっている場合もあると思うので、

特に香港でファンドを購入している皆さんは今一度自分のサイトにログインして

通常通りスイッチングやアロケーションチェンジが出来る状態になっているか、

RPQを提出して下さい!というお知らせが届いていないか、

早速確認してみることを強く、強くおすすめいたします。

(日本で似たようなものは『リスク許容度質問書』的なものかしら?

日本の状況はわからないので気になる方は色々調べてみて下さいね!)

 

何だか文字でタラタラ書いてみたけど読むのも面倒だと思うのでザックリと。

1.香港でファンドを買っている人は今すぐサイトにログイン!

2.これまで通りスイッチング、アロケーションチェンジは出来る?

3.RPQ(Risk Profile Questionnaire)を提出してね!的なレターは届いていない?

4.香港でファンド購入してるけど、何だかサッパリわからないという方は

とりあえず担当IFAに質問してみるべし!

そんな感じでしょうか。

 

折角購入できた香港のファンドも活用できないままだと

気がついた時にはいつの間にか増えるどころか超目減りしていた!

ってこともありえるので、是非とも是非とも気にしてみて下さいね!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ