香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高騰@香港、迷いばかりの人生也。

にほんブログ村 11月1日のMPF被用者部分の半自由化を目前に各社からのアプローチ、 凄まじいものがありますがニュースなどに出てくる自称MPF研究専門家などは 「まぁ、それほど慌てなさんな」っていうのが大方の意見でしょうか。 まぁ、投資なんてチンプンカ…

がんについて考える。

にほんブログ村 昨日の重陽節、高いところに登りましたか? 珍しく祝日と香港チャラ男の休みとが重なったので 我が家では元朗方面へと出かけてみました。 帰りのバスの中からも見えましたが、元朗の山火事は、無事 消火できたのでしょうか?毎年のこととはい…

いかんよ、香港。

にほんブログ村 香港、とっても過しやすくなってきましたね。 この時期に香港赴任となった方は、 だいたい長い滞在になるらしいですよ、 まぁ、巷の噂によるとですが。 今の時期から数ヶ月、とってもいい季節ですものね、香港♪ 思い起こせば、返還前。 昭和…

自分勝手が出来るまで。

にほんブログ村 何だか今日は頭がボーとして、とても眠く 仕事になる気が全くしないので、この数年間、 とても気になっていた事を検索してみた。 いつの頃から気になりだしたか定かではないが 自分の中ではいつもモヤモヤ、モヤモヤした存在だった。 句点。 …

神秘的な出来事。

にほんブログ村 トイレに行きましたの、12時頃だったかしら、会社でね。 香港のオフィスビルによくある 同階テナントが皆で使う作り。 トイレの入り口を開け入ってみると 女性が一人洗面台のとこで器用に 苦瓜を切ってるのですわ。 いいんですけどね、それは…

歌番組ごときに、泣くものか!

にほんブログ村 歌番組ごときに、泣くものか! と、いつも思うのに 相変わらず毎回泣かされる。 THE VOICE SEASON3 香港でもやってます。 あ、でももう各16人は決まったから 泣ける場面は少なくなるかも。 にほんブログ村

時計

にほんブログ村 17年間止まっていた時計が昨夜、動き出した。 もう、止まることのないように、 きちっと、大切に、手入れをしようと思う。 にほんブログ村

いつもと変わらない朝。

私たち夫婦が愛してやまない鴨脷洲(Ap Lei Chau)には 今日もいつもと変わらない穏やかな朝がやってきた。 ただ1つ、香港電燈(HK Electric)のフェリー乗り場の入り口に 数多く結ばれた黒いリボンと悲しげに置かれた花々を除いては。 Rest in peace... にほん…