香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

「Twitterの鍵の外し方」がわからなくてアタフタしたお話

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

まずは、結論。

Twitterの鍵をPCで外す時には

「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」からの

「オーディエンスとタグ付け」

ってところから「ツイートを非公開にする」に入れますわよ。

 

「オーディエンスとタグ付け」って、わっかりにくいわぁ〜!

必要な人がいるかどうかはわかりませんが、貼っておきます。

f:id:hongkonghongkong:20210420163146p:plain

まぁ、昭和時代の人々ならばワタクシのようにアタフタしていらっしゃる方がおられるかもしれませんのでね。

オーディエンスよ、オーディエンスっ!

f:id:hongkonghongkong:20210420163412p:plain

今どきの方々であれば、もう、これ、直感的にサクサクできちゃうんですかね?凄いな。

 

アカウントはね、作っていたんですよ。

何が目的で作ったのか忘れてしまったけれど、台風15号の時に情報があまりにもなくて作ったのかも。
でもTwitterって何だか怖いイメージしかなくて全く発信して来なかったのですよ、これまで。「鍵をかける」とか「非公開」とか、その辺りの定義もわからないまま、鍵を掛けていましたの。携帯が勝手に何かコメントしたら嫌だと思って。

ほら、自分が知らないところで携帯が勝手に誰かに電話していることって、あるじゃない。

 

あれっ??

そういえば、無いわね、そういう現象、最近。

20年位前は比較的度々あったわよね、そういう出来事。

んっ??改めてよく思い起こしてみると、ほんと、最近、無いわね、そういうの。

スマホになってから無いんだっけ、電話が勝手に発信しました案件。

まぁ、いいや。

鍵って「入力不可」的な何かかと思っていたから、全く違うのね。知らなかったわよ。自分の意志とは関係なく携帯が何かに触れはずみで勝手に変な発信しないように「勝手な発信防止、入力不可」の為に鍵掛けておいたのに、鍵かけておいてもフォロワーさんには発信出来るだなんて。まぁ、フォロワーさんいないから、どっちでも良いんですけどね。

 

と、いうことで、大きな声じゃ言えないけれど

ツイッターの鍵の開け方、わかんなくなっちゃったよ……とお困りの方。

きっと、PCを使って鍵開けを試みていらっしゃると思います。(←携帯での操作、何だか怖いからね。はい、わかりますよ、その気持)

「設定とプライバシー」

「プライバシーとセキュリティ」

「オーディエンスとタグ付け」

「ツイートを非公開にする」

と順番に進んで下さいね。

「非公開にする」をチェックすると非公開になって

「非公開にする」のチェックを外すと公開になるわけですからね

何だかもう頭が真っ白になってクラクラしそうではございますが、

令和の日々、お互い踏ん張って生きてまいりましょうぞ。

 

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

 

*よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ