香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、定食系:羊腩鍋(羊の南乳鍋)の定食、マナガツオ系あんかけソース(一粥麺)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

これまで全く縁のなかった香港の食事系屋さん。

なぜ縁がなかったかというと、

ナンテコトナイ、お酒類がないからでございますね。

 

時は2018年となり、自分らも年を重ね

「今日はもうご飯だけサクッと食べようか」という気分の日も現れ

時々「お酒類のないお店」というお店にもお邪魔するようになった。

 

香港、冬の風物詩「羊腩鍋」

「羊腩鍋」といえばポーションが大きく

冬の間に気心の知れた仲間が集まり羊腩鍋をつつく

そんな立ち位置のメニューだったけど

最近はひと昔と比べ大人数で集まる機会も減っているし

それに加えて、上げ止まりを知らない羊肉の高騰もあり

最近は一人でも楽しめ羊腩鍋をメニューに取り入れる

ファストフード系のお店も多くなりましたね。

f:id:hongkonghongkong:20181202205726j:plain

以前はね、食事を共にする人が少ない方は羊腩鍋を食べる機会も

必然的に少なかったけど

こうした一人鍋があるといいわよね。

HK$98くらいだったかしら?

f:id:hongkonghongkong:20181202205740j:plain

こちらはお魚の定食。

マナガツオ系のお魚の甘辛ソース。

HK$70くらいだったかしら?

ご飯がススム、ススム。

 

お店の案内はこちら。

一粥麵 Super Super Congee & Noodle

大家楽のグループだけど

大家楽、大快活などのメニュー構成よりも若干健康路線という

そんな感じのメニュー作りをしているような、そんなお店。

香港全土、ちょこちょこ見かけるお店ですので

機会がありましたら皆さまも是非に!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ