香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新型コロナウイルス:マスク入手の戦いは世界中で続く。香港は粗悪品マスク多数。パキスタンやインドの様子など(COVID-19)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

***注意事項***

新型コロナウイルスに対する香港の状況や政府の対策は刻一刻と変化しています。

このブログでは香港で報道されている広東語ニュースから日本の方に関係しそうなトピックス

ちょっと知っておいた方が良いかなと感じたトピックスを、なるべく誤訳や誤植のないよう心がけて

アップしておりますが、なにせ素人仕事、やっつけ仕事、間違えも多ければ過去のお話もあるし、

それに加えて個人のお気楽毒舌日記らしく尾鰭背鰭腹鰭までも追加されていることがゴザイマス。

このサイトをご訪問下さいました皆様におかれましては

ああこんな事もあるのだな、と、サクッと参考程度にご覧いただき

正確な情報は香港政府新聞網在香港日本領事館外務省、各メディアなどの発表を

是非是非是非是非ご覧下さいますよう、お願い致します。

***注意事項ここまで***

 

世界中で現在進行系で起こっている

マスクを求める戦いね、なかなか壮絶なものがありまして。 

先日のこのつぶやき

「トランプさんは何を怒ってるの、突然……」

と我が家では少し話題になりまして

中國では、ほら、3月初旬頃からN95を自動販売機でマスクを

購入できるようにしていたでしょう。

それを今更ながらにアメリカで知って、

自分のとこで足りてないのにっ!!キィーって怒っちゃったんですかね?

なんて話していたわけですよ。

中國のマスク自動販売機の様子はこちら↓↓↓

HMI talk (2020年3月5日)

中國廠家推口罩自助販賣機,刷身份證買,每人每天僅2個!

hmitalk.com

中國のIDカードで購入者を管理、購入は1人1日2枚まで。1つCNY12-

この辺りはの事は日本なんかより断然進んでるよね、中國は。

中國といっても一部の地域だけではありますが、それでも凄いよね。

 

こちらはそれよりずっと前から始まった普通のマスクの自動販売機。

AFP(2020年2月7日)マスクの自動販売機が登場、中國・上海

www.afpbb.com

 

 

トランプ氏の4月3日の突然のつぶやきは3Mにとっては、

控えめに言って大迷惑だわよね、きっと。

 

そんなこんなで、アメリカ様と3Mのやりとり、

その後少しは落ち着いたのでしょうか。

Bloomberg(2020年4月7日):

トランプ氏、マスクや防護具の輸出制限緩和ー3Mやカナダと対立後

www.bloomberg.co.jp

日本経済新聞(2020年4月8日)

3M、医療マスク1.6億枚輸入、トランプ氏の要請受け

www.nikkei.com

日本でももちろんマスクは足りていないわけですが

様々な動きが出てきましたね。

ANN(2020年3月26日)

”マスク自販機”ついに登場 610円で洗って使える(20/03/26)

www.youtube.com

香港でも比較的、販売しているお店自体は多いのですが

現在の香港の場合は、偽物のマスクや、規格基準、品質基準を満たしていない

マスクも多く出回っていてニュースでも呼びかけているのですが

粗悪品は次から次へと現れる。

マスク検証のニュースなどもテレビ報道では流れていて

とてもわかり易いのでそれを紹介したかったのですが

今のところ、リンク先が見つからなかったのでまた次回にでも。

テレビのニュースでは

バラ売りされているものの中に粗悪品が多いとのことで

「できれば箱買い」をと、箱買いを奨励していました。

 

パキスタンでは防護具不足で危険にさらされていると抗議した医療従事者を拘束。

The Guardian(2020年4月6日)

Pakistan arrests doctors protesting over lack of virus safety equipment

www.theguardian.com

インドでは労働者に消毒液を噴射。

それにしても一斉帰省で大混乱の映像を見ると、

つくづくインドって本当に人が多いわね……って感じられるから見て欲しい。

CNN(2020年3月31日):

出稼ぎ労働者に消毒液を噴射、地方当局に非難集中

www.cnn.co.jp 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ