香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新型コロナウイルス:中國・武漢、76日ぶりに都市封鎖解除で航空、高速鉄道が再開(COVID-19)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

***注意事項***

新型コロナウイルスに対する香港の状況や政府の対策は刻一刻と変化しています。

このブログでは香港で報道されている広東語ニュースから日本の方に関係しそうなトピックス

ちょっと知っておいた方が良いかなと感じたトピックスを、なるべく誤訳や誤植のないよう心がけて

アップしておりますが、なにせ素人仕事、やっつけ仕事、間違えも多ければ過去のお話もあるし、

それに加えて個人のお気楽毒舌日記らしく尾鰭背鰭腹鰭までも追加されていることがゴザイマス。

このサイトをご訪問下さいました皆様におかれましては

ああこんな事もあるのだな、と、サクッと参考程度にご覧いただき

正確な情報は香港政府新聞網在香港日本領事館外務省、各メディアなどの発表を

是非是非是非是非ご覧下さいますよう、お願い致します。

***注意事項ここまで***

 

香港ではマークスペンサーやCEOカラオケ店などの感染関連、

世界中がガタガタの最中の香港特首給与HK$10,000 / 月、

HK$120,000 / 年アップのお話とか

hk01(2020年4月6日)

【特別財會.深度】林鄭加薪靠機制 減薪靠什麼?  

www.hk01.com

香港全体の治安も悪くなっているし、いろいろ気になることはあるのですが

外出自粛を受けて香港ではゲームをする人も多くなっているらしく

ゲーム関連のお店が多い深水埗の黃金商場は大層な人だかり。

頭條日報(2020年4月5日):

打機熱潮市民逼爆深水埗黃金商場 惹播疫隱憂

hd.stheadline.com

皆さん、体調、大丈夫ですかね。 

 

さて、そんな香港ではありますが、今日はなんと言っても武漢のお話。

1月23日から突然始まった都市封鎖、76日ぶりに解除。

hk.on東網(2020年4月8日)

新冠肺炎:歷時76日武漢市正式解封 市內繼續分區管控

hk.on.cc

日本の非常事態宣言、外出自粛、要請などとは少し異なり

武漢の方々は本当にお家からも出るのが難しかったし大変な76日間だったと思います。 

中國に対する思いとか、いろいろあるの、あるんですよ、多くの人が。

と同時にね、先の見えない中、家の中だけで過ごした彼らの思いや行動などから

参考になる部分もあるんじゃないかなと考えたりしています。

 

それにしても中國の体温検知のモニターっていいますの?凄いのね!

こちらの動画内に写っているけど36.1とか35.9とか瞬時に数字で出てくるのね。

日本経済新聞(2020年4月8日)

中國・武漢封鎖2ヶ月半ぶり解除 航空・高速鉄道が再開

www.nikkei.com

よく覚えてないけど、成田空港で見かけるのは人の姿が赤くなるくらいの

そんな機械じゃなかったかしらね。お酒飲んでたらギクッと若干に心配になるやつ。

 

CGTN(2020年2月28日):

The lockdown : One month in Wuhan

www.youtube.com

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ