香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

はてなブログ:IT音痴、複数枚の画像一括サイズ変更に頭を悩ませる。切なる願い、一挙に一度にドンっ!リサイズ完了っ!って感じのリズムでやりたいのよね。(未解決) 写真整理の苦悩。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

このブログの更新が滞りがちになる理由のトップは

何をおいても、まぁ、

ワタクシのぐぅたらさっ!

ってのがブッチギリのNo1ってのはわかってはいるのですが

それでもですよ、それでもですね

その他にも何となくチョコチョコありましてね

一番気になっているのは画像関連ってとこなのですね。

 

編集みたままモードで画像をまとめて一挙にドロップするのだけれど

そのままだと何だか大きい気がしてサイズを変更しているのです。

横400に。

これ、そのままのサイズ↓↓↓

f:id:hongkonghongkong:20200728122524j:plain

(携帯電話ではその違いはわからないと思いますが)
サイズを横400に。

f:id:hongkonghongkong:20200728122524j:plain

今はドラッグで1枚、一枚やっているのですけれども、

その作業が地味に面倒でございましてね。

リサイズしたい複数枚の画像を指定して「横400」とか打ち込んで

一挙にドンッ!とリサイズしてくれる仕様にしてくださると

とても有り難いのですが、そういう技はないのかしら。

 

リサイズしてからアップする、とか、

いやいやフォトライフ側で設定しておけば良いんじゃん、とか

CSSに入れとけよ、とか

HTML編集で「width="400"/>」で一発解決じゃん、とか

いろいろやり方はあるのかもしれないのですが

きっと、そうではなくて、

ワタクシが望むのは多分そういうことでなくて

1つの記事内でサイズをまとめたいのだよな、

しかも複数枚ドロップしたその流れで

一挙に一度にドンっ!リサイズ完了!って

そういうリズムでやりたいのだけれど、

きっとあるのですよね、何かしらやり方が。

ああ、IT音痴。

昭和生まれの嘆き。

令和生まれの人々は、このおばちゃん、一体何に悩んでいるのかしら?

と首をかしげるくらい簡単に解決してしまうのですかね。

 

おっ、ところで

画像といえば、少し話がそれるのですが

スッキリさせたいのよね、画像の整理といいますか。

この数年分はまだいいの、何となくわかってきたから。

この数年分は良いのですが、以前の写真ですわよね。

まぁ、ぐちゃぐちゃ。

画像のこととか、パソコンのこととか

アプリのこととか、データ整理のこととか

まったく知識がないまま若かりしころブログを始めちゃったものだから

それは、それは、

酷いものですわっ!

画像はむやみやたらとコピーしない、

なんてことは知らなかったものだから

同じような画像が山のようにあって

本当に大変なんですって。

「やらなきゃ終わらないし、気合を入れて整理をするかっ!」

と思っても、フォルダー開けては、そのまま閉じるの繰り返し。

はぁ〜、ため息しか出ない。

 

 

と、言うことで、はてなブログ運営の皆さま

ワタクシのような超IT音痴の民でも

希望数字を入れるだけで指定した複数枚の画像のサイズを

一挙にドンっ!とリサイズできる、その方法、

首を長くしてお待ちしておりますので

是非ともよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ