香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の食材:かます。塩焼き、フライ、一夜干し。香港ではお安くて重宝なお魚。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

かます。

香港ではお安くて美味しくて毎日の生活に重宝するお魚。

この写真、鱗をとったあとに撮ったから何だかヘナヘナだけど鮮度も良いし

なによりカマスは鱗を取るのも簡単だし本当にありがたい。

f:id:hongkonghongkong:20200424191217j:plain

この日は1山HK$30、2山買ってHK$60-

今の時代のHK$60といえば日本食ランチは無理だけど

ローカルランチ一食分くらい、という価格かな。

 

このカマス。

美味しいお魚なのに、どうも香港ではそれほど人気が無いらしい。

イヤ、実際のところ、人気が無いのか、レストランや小売店に卸すほどの量は

漁獲量がないのか、カマスを市内で見かけることもないし

漁業の街Ap Lei Chauの料理店でも

カマス料理を出しているお店は見かけない。

f:id:hongkonghongkong:20200424191217j:plain

街市でもだいたい一山HK$30-HK$40くらいのお値段なので

安いイメージがありすぎてお料理店では扱わないのか

広東料理の基本のキホン「蒸す」という料理法が合わないお魚なのか

その真相の程はわかりませんが、ヤップンヤンのワタクシは

香港の家庭ではあまりカマスを食べないという、

そんな香港の食文化に感謝をしつつ、カマスを見つけては

塩焼き用、フライ用、気が向けば一夜干しなどなど仕込みまして

チマチマと頂いております。

 

でも、何だか最近、

周辺街市では「一夜干し」的な加工をしたお店が現れましてね

カマスに限ったことではないのですが

お魚の一夜干し的商品が売られ始めたんですよね。

どうやら「一夜情」と名付けられているらしい。

以前はあまり人気の冷凍サバもいつの間にやら市民権を得て

あっという間に値上がったもの、カマスのお値段の行き先も心配。

 

カマスをお安く大量にワシワシと食せる幸せな日々。

いつまで続くことやら。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ