香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の反政府デモ:警察機動部隊、議員と各メディアに「水炮車」をお披露目。「水炮車の出動不要」は政府、警察、市民、皆の共通した願いだと思うのよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

日曜日の夜であった昨夜、香港中が荒れました。

香港に滞在中の皆様におかれましては

十分に気をつけて行動されることをお勧めいたします。

 

心配なのは今週のFOOD EXPO(8月15日ー8月19日)

世界中から展示会関係者が集合するFOOD EXPO

プロの展示会というものからすでに市民の食の祭典

フードフェスティバル的位置付けになっている展示会で

このFOOD EXPO週間には各メディア競って今年の見所などを

面白おかしく取り上げるのが香港の夏の風物詩の1つだったのに

今年はそれどころではありません。

 

 

さて、昨夜はだいぶ荒れたこともあり本当は別のことを

書いてみようかなと思っていたのですが、テレビをつけたら

ちょうど水炮車のお披露目が終わる場面だったのでそちらを先に。

 

今朝、粉嶺機動部隊総部で議員とメディアに対し

水炮車のお披露目がありました。

機動隊副隊長さん、説明を終え

「議員の皆さん、ご質問はありますでしょうか?」の場面で

何故か議員と議員の小競り合いが始まる。

議員の皆さんからの質問を待っている警察としては

困っちゃうわよね。

こんな席でも議員と議員の小競り合いが始まるのだもの

市民間の口論や衝突があるのも全く不思議ではない

それが香港の質なのでしょう。

願わくばこの水炮車の出動が不要なままでいて欲しいというのが

政府、警察、市民、多くの人々の共通する願いでありましょうが

さて、どうなるかな。

 

 RTHK(2019年8月12日)警方展示水炮車 稱有可能加入催淚水劑

news.rthk.hk

無線新聞(2019年8月12日):警方安排立法會議員和傳媒参観「水炮車」

news.tvb.com

既に試運転を終え必要あれば今夜にでも動ける状態ではあるらしい。

催涙水剤なるものも使用できるようではある。

各メデイアとも後ほど更なる詳細の報道があると思うので

気になる方は引き続き情報収集してみてください。

 

以前からそうだけど、政府や警察はこうして市民に注意や警告を

毎日のように出しているし、許可されていないデモや集会が増える中

情報も混乱しています。

口論場面や争いごと、デモ現場には近づかない

なるべく黒や白の服の着用を避ける

むやみに写真を取らない

面白がってレーザーポインタを購入したり、

持ち歩いたりという誤解を招くような行動はしない

ごくごく当たり前のことを冷静に理性を持って淡々と。

そうして過ごすことが今の自分にできることの1つかなと思う。

 

1つ気になるのは、

巷に回っているデモスケジュールポスターのようなもの

特に香港系ブログで見かける

「これから予定されているデモスケジュール」的な感じで

アップされているあのデモスケジュールですね、

あれほとんどの場合デモ側から作成されているもので

許可が出ているかどうかは別の話。

最近の抗議行動はほとんど無許可からの発生となっているので

その辺りはねきちんと把握しておいた方が全体像をつかめるかも。

デモの許可、不許可の結果っていうのはどこかで

公的発表はされるものなのかしら?

あのデモ申請者が受け取るA4の許可できません通告のような

あれだけなのかしら。まっ、そりゃそうか。

公にすると不許可理由に対しいろいろな意見も出るだろうしね。

 

在香港日本国総領事館:

香港における抗議活動に関する注意喚起一覧はこちら

www.hk.emb-japan.go.jp

 

ということで、特にこれからFOOD EXPOで来港予定の

日本の方もたくさんいらっしゃると思いますが

十分にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ