香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の反政府デモ:空港でデモ隊から襲撃を受ける中国人、デモ隊に出発手続きを阻害される人々の様子

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

今朝、ニュースを見てビックリ、昨夜の空港での出来事。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ 

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)

空港で中国内地の方二人がデモ隊に囲まれ酷い目にあっていた。

その映像はこちら↓↓

無線新聞(2019年8月14日):

機場有示威者襲擊兩內地人 有警察被包圍曾拔槍制止 

news.tvb.com

中国メディアの人であれ、

記者証を持たず旅行者と称したとしても

I love HK警察をいうTシャツを持っていたとしても

どんな理由があろうとも、

言論の自由を求める人々が

一人の人を取り囲みこんな風に襲撃していいものか。

人というのは恐ろしい。

 

警察が暴力的だからだろっ!とか

政府がのらりくらりしているからだろっ!とか

そんなことじゃないでしょ。

今、香港のデモ隊の一部が実際に行っている行動だ。

政府の味方かとか、子供達の未来をとか

そういうことではないと思う。

デモ隊が自分自身で行っている襲撃だ。

襲撃から2時間、

担架で救急車に運ぼうというところで再び殴る。(01:23頃)

相手が誰であれ、担架で運ばれている人を殴っていいものか。

そうした行為ができる人がいるというのが、ただただ恐ろしい。

 

先ほどと同じ動画、01:36くらいからはもう一人の男性。

機場有示威者襲擊兩內地人 有警察被包圍曾拔槍制止 - 港澳 - 無綫新聞 - tvb.com

公安の人ではないかとデモ隊にマスクを外され囲まれ殴られる。

救出までに4時間以上。

02:30くらいからは警察とデモ隊の小競り合い。

警察は銃を構え一時緊張が走る。

 

空港から出る警察の車も襲撃を受ける。

無線新聞(2018年8月13日)

[現場]有機場集會人士包圍及敲打警車 機場職員協助開路

news.tvb.com

 

香港の空港で出発する旅行者をブロックするデモ隊

 Guardians news(2019年8月13日):

 Hong Kong airport protesters block travellers from entering departure gates 

www.youtube.com

 (2019年8月15日追記↓↓記事内に空港でのデモ、出発手続きを阻害される人々の動画)

hongkonghongkong.hatenablog.com

CNA(2019年08月13日 / CNAはシンガポール系)

Protesters block departure hall at Hong Kong International Airport

www.youtube.com

CGTN(2019年8月13日 / CGTNは中国系)

Who is stealing people's freedom at Hong Kong Airport?

www.youtube.com

(2019年8月15日追記ここまで↑↑)

出発する人々に一体何をしたいのか。

チェックイン手続きもままならない。

 

政府が悪い、デモ隊が悪い、警察が悪い、中共が悪い

人それぞれ思う事があると思う。

暴力的な警察の姿が注目されやすいデモ関連だけど

こうした市民側の暴力的な行動もまた事実。

  

一部の報道ばかりではなく色々な角度から情報を得ること。

 

香港政府支持!警察頑張れ!デモ隊負けるな!どちらも引くな!

というような何か特別な思惑があるわけではございませんが

日本語や英語の発信だとデモ隊側の暴力的アクションはあまり

報道されないというような事を聞いたので

それらのチャンネルではあまり見かけなさそうな出来事などにも

留意して綴っていきたいと思う。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ