香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

台風15号(Typhoon Faxai、颱風法茜)④南房総の様子と続く香港の反政府デモ:人生の選択肢、若干ハードモード系だわよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

台風15号被害の千葉の様子も

100日を超える香港の反政府デモの様子も

ジミーやミミとの暮らしの様子も

いろいろ残しておきたいけれど、今日は、

自然災害に破壊される日本の様子と

自分らの手で自ら破壊してゆく香港の様子

その辺りをね、書いてみようかな。 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。日本語発信メディア、英語発信メディアではあまり発信されない部分を主に取り上げるため香港のネガティブシーンも多く「香港、大、大、だぁ〜い好きっ!」という方は不快感を覚える可能性がある為ご覧にならない事をお勧めいたしますがご興味のある方は自己判断でおすすみ下さい。改めまして、ここは偏見に満ちた毒舌日記です。ご了承下さい。)

 

台風15号(Typhoon Faxai、颱風法茜)直撃。

台風通過から2週間。

今もなお、故郷、南房総市では約1,000軒の停電が続く。 

ANN(2019年9月16日):大規模停電1週間 千葉に激しい雨

www.youtube.com

ANN(2019年9月19日)

台風15号の建物被害 4万棟に達する可能性

www.youtube.com

復旧、復興には暫くかかりそう。

  

ならば親戚縁者知人友人を香港へ呼び寄せるかといったら

香港は香港で反政府デモ続行中。

 

 

意見の異なる人々の間でも争いは続く。そしてその戦いは容赦ない。

日本では「香港のデモ隊は平和的だ」という声があるというのだから驚きだ。

無線新聞(2019年9月22日):

元朗凌晨有人爭執 兩名中年男子遇襲受傷血流 

news.tvb.com 

香港01(2019年9月23日):「私了」怎可義正辭嚴 ?

www.hk01.com

 

無線新聞(2019年9月22日):

政府指示威者多區堵路及破壞設施 強烈譴責違法行為 

news.tvb.com

  

人生の選択肢。

若干、ハードモード系。 

もう少し、こう、ソフトランディング出来るような

選択肢ってないんでしょうかね。

 

 

南房総も大変だけど、山武市も大変だ。

それでも日本では明るい未来に向けて

日本全国から専門職の方々

ボランティアのみなさんや

自衛隊のみなさんがきてくれる。

 

 

普段は意見の異なる人も

ここぞという時には1つになって

市民も政府も警察も

みんながみんな明るい未来を信じて歩けるそんな日が

近い将来香港にも訪れる事を願ってる。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ