香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

館山、中村屋:中村屋のチキンバスケット(千葉県、館山)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

だいぶ、大分前、2009年冬のお話。

でも、中村屋のチキンバスケットは健在よ。

新緑の季節、南房総へお出かけの皆さまは是非に!

ちょっと日本に行ってきた(2009年11月)

2009年11月29日(日)香港、曇り。20-23度。湿度65%

ちょっと、日本に行ってきた。

2009年11月22日(日)良い子はぐっすり寝ている01:00。

羽田空港に向かい香港を出発。

東京駅八重洲口から朝7時過ぎ発のJRバス「なのはな号」に乗り込み、

9時には南房総「館山」に到着。 いやぁ~、便利になったものですね。

その「なのはな号」だって30分おきくらいにあったりして、すごいのなんのって

思わず関心しちゃいました。そんなに頻繁にバスでてて乗る人いるのかなぁ~なんて

心配してましたが、結構いるんですね、利用者。

首都圏でありながら、かつては交通の便がお世辞にも「良好」といえる場所でなかった

南房総ですが、いいですねぇ、早くこうしてもらいたかったヮ!

中村屋のチキンバスケット(千葉県、館山)

朝9時に到着しても、もちろんホテルの部屋に入れるわけもなく、

今年一番の寒さというこの日、ブラブラ散歩に。

と、その前に腹ごしらえ。

「4枚切り食パン」って実はあまり香港になくて、時々むしょ~に食べたくなります。

で、満喫しました!

中村屋のモーニングセット380円(2009年11月)

そして、中村屋といえば「チキンバスケット」

南房総人「中村屋のチキンバスケット」は外せない。

この、チキンバスケットのチキン、本当においしいのです。

シンガポールの「クレイポットチキン」がどんなにおいしいものか、

まだ、確認をしていませんが、でも、中村屋のとりのから揚げだって

香港から飛行機乗って、さらに東京駅からバスで2時間揺られてでも、

食べてもらいたいものの1つだわ!

シンガポールのクレイポットチキンの話はこちら↓↓↓

hongkonghongkong.hatenablog.com

と、いうことで、チキンバスケットも捨てがたいのですが、

4枚切り食パンも楽しめる「モーニングセット+鳥のから揚げ」という組み合わせ。

館山の中村屋といえば、コレ!中村屋のチキン。アラカルトで1個100円(2009年11月)

世界中で見られる昨今の油の価格上昇の影響からか、以前は1個80円だったから揚げ

が100円になってはいましたが、それでも、ここ中村屋のチキンバスケット580円

という価格はもう何年も変わっていない気がします。(←何十年かも)

「今日は館山に行こう!」と「お出かけ」といえば「館山」だった私たち。

当時「館山」といえばエスカレーターのあるデパートがあったり(←その名は確か、

いとうや)駅前には4階建てのデパートがあったり(←そうそう、最上階には

レストランとゲームセンターがあったサカモト)ウイスキーの小ボトルを扱っていた

デパートがあったり(←これは、もちろん十字屋)。田舎の小さな漁業町で育った

私たちには「館山」は光り輝く都会だったわ(←のように見えたのよ。)

そして「中村屋のチキンバスケット」は魚が主食の我々に

「鳥のから揚げにはマヨネーズ」という驚きの組み合わせを教えてくれた

「なんだかとってもハイカラなメニュー」そのものだった。

いろんなものが変わって行くこの世の中ですが、こうして今も健在。

というか勢力を増している中村屋に心から拍手を送りたい。

かあさまが好きだった「中村屋のメロンパン」と、

とおさまが好きだった「中村屋のレーズンパン」を購入しつつ、

もちろん、私たちは熱々のチキンをハフハフしながら満喫したのでした。

あ、そうそう、この「館山 中村屋」と東京内でよくみかける「新宿 中村屋」の

関係については、いろいろな所で見かけますので、ここでは端折りますが、

房総を訪れる際には是非スケジュールに入れて下さいね!

***  ↑↑↑の記事を振り返って2020年3月16日追記***

「中村屋のチキンバスケット」ってタイトルの割には

肝心のチキンバスケットの写真がなくて慌てて追記↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ