香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

オーシャンパークに行ってきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

オーシャンパーク。

好きなのです。


パンダがね~、かわいいのです。

自分は「私、パンダだ~い好きなの~」と公言するほどのパンダ好きだとは思わないのですが、それでもパンダをこれだけじっくりゆっくり行列もなく、しかもガラス越しではないパンダを見てると「ああ、わたしもパンダになってしまいたい。。。」と思うほど可愛く思えてくるから不思議です。


パンダって見れば見るほど珍獣だと思いませんか?

目の回りが下がってるんですよ、黒く。

って、それは日本在住の皆さんもご存知かと。

でもね、パンダの目ってよぉ~くみると鋭いんですよね。

でも、あの黒く垂れ下がってる部分で世の中の8割位の人がだまされちゃってると思うのですが、まぁそれはともかく愛くるしいのには違いはありません。


今回、年末(1月末の日曜日)にオーシャンパークに行ったのですが、いやはや旧正連休中のあの騒ぎは凄かったですね。

3日連続で満員御礼、これって誰が一番ビックリしてるかって、たぶんオーシャンパークの人たち自身なのではないでしょうか。


で、これまでなかったほどの盛り上がりをみせているオーシャンパークですが、それは愛しのパンダちゃんではなくお魚さん!


クラゲ館ができた時もちょっとした騒ぎになりましたが、今回は更に更に凄い事になっているようです。

香港、あんまり話題がね、乏しいというか、トピックスにかけるというか、まぁ、ここでは何でも「やってみた者勝ち」的な部分があるというか。。。



折角ですので写真を少し。

あ、そうそう、この先読み進んでも、パンダの写真はありません。

f:id:yayoi_international:20110214174634j:image

入り口です。

えっとぉ~、モデルとなった生物は何か、

私にはわかりません。


f:id:yayoi_international:20110214174743j:image

入り口全体像です。極めて普通?


f:id:yayoi_international:20110214174826j:image

今回話題の水族館に並ぶ人たち。

ちなみにこの日、2つのあるパンダ館は待ち時間なしでした。


f:id:yayoi_international:20110214175041j:image

水族館の中。


f:id:yayoi_international:20110214175113j:image

これまで、魚をゆっくり観察できる場所って香港あまりなかったからね。みなさん、結構楽しんでいるご様子。


f:id:yayoi_international:20110214175222j:image

「沖縄美ら海水族館」には何度も下見に行って、模倣熱心に勉強したんだろうなぁ。

我々の隣で真剣に魚を眺める香港太々「ああ、あの魚、結構おいしいんだよねぇ~。」と水族館に来ているのか街市に来ているのかよく分からない会話。。。

まぁ、いいけど。。。


f:id:yayoi_international:20110214175642j:image

いるかショーの会場。

始まるまでの間、音楽で楽しませてくれます。

なぜかロシア民謡。。。


f:id:yayoi_international:20110214175807j:image

夜、7時からの水上ショー


f:id:yayoi_international:20110214175849j:image

15分くらいのショーですが、これは、見応えありますね!


f:id:yayoi_international:20110214175920j:image

水上ショーが終わると閉園です。




香港在住日本人のなかではあまり話題にならない気がするオーシャンパークなのですが、私は好きなのですね。

水族館ができる前から好きだったのですが、

あのケーブルカーとパンダ。そしてパンダの向かいにいるレッサーパンダチャンを見ているだけで何だか幸せな気分になれる気がします。

そう、多分、気がするだけですが。


以前はケーブルカーの行列が嫌で行かなかった人も多かったと思いますが、今は「Ocean Express」という名の全く「Ocean」を眺める事ができない移動手段も設けられ、行き来がとっても楽になったので時間や人の流れを見ながらケーブルカーの上り下りを上手く利用すれば結構楽しめる施設ではないでしょうか。


いろいろ書きましたが、基本、大好きです。

皆さまも是非、お試し下さい。


あ、HKIDカード持ってる人は誕生日には無料です。

って、これ、香港ヤンも以外と知らないベネフィット。

香港在住でオーシャンパーク未体験の方、次の誕生日に是非。

オーシャンパークWebsiteはこちら。




追記1:

今ね、思ったのですが、入り口のオブジェのモデルって

タツノオトシゴ?

追記2:

未だにクラゲ館は結構な行列だったのですが、クラゲ館に行列があってパンダ館に行列ができないその訳は何?

中国の方々はクラゲ好きなのですか?ブームとか??