香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

銅鑼湾の朝の出来事。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

オフィス自体が地下鉄駅出口の近くにあるから

道を確かめたくなる場所なのでしょうね、この辺り。

オフィス周辺をウロチョロしていると時々、見かけます。

ガイドブックや地図を持ち「あっちかな?」「こっちじゃなあぃ?」って

迷っている方々。




昭和の女、全くもって方向音痴にもほどがある!ってほどの

方向音痴なのですが、銅鑼湾くらい目を閉じてても歩けるわっ!

ってな感じで銅鑼湾には自信を持っています。

まぁ、そごうもHennessy Roadから入りLockhart Road側から出ちゃった日には

「あれ?どっちが湾仔だっけ?」と、一瞬動きが止まったりしますが、

まぁ、それなりにこの辺りであれば歩けます、多分。




普段「あら、あなた、ちょっと迷ってる?」な方々に遭遇しても

他所の地区ではなかなかお手伝いできないので

銅鑼湾で見かけた時には、国籍問わず「どちらへ?何かお手伝いできるかしら?」

と、に声をかけるようにしています。

やめときゃいいのに、余計なお世話をしたがる

田舎育ち丸出しの昭和の女@銅鑼湾。




そして、いらしたの、また、先日。

オフィスの下に地図持って立ち止まってる方。




あらあら、どこのお国の方かしら♪なんて思いながら

それとなく彼が持ってる地図をのぞいてみると

中国大陸とか韓国とか日本とか

そんな広いエリアが描かれている地図だったのですね。




……




……





「銅鑼湾、きっと、これじゃ、見えないよぉ~」

「あなたの行きたい場所は、多分そこにはかいてない」と、

昭和の女、心のどこかで思いながら

彼はきっと困っているのだろうなぁ~と感じながらも、

それでも、何だか、

彼とは何となくコミュニケーションとれないような気がして

自分には何のお手伝いもできないような気がして

見過ごしてしまいました。

自分の無力さを妙に感じた、銅鑼湾の朝の出来事。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村