香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

JR各社に物申す! JRお得なパスのお話し

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

JR各社に物申す!

ほど、いろんな事に何かとあまり一生懸命にはなれない昭和の女。

でも、チェッ!またかっ。と毒づいてみたりはする。

外国人旅行者向け(マイナビニュース)

East Passもそうだけど「日本パスポート以外」が対象ってのがね。

外国在住日本人が日本人以外の友達つれて日本を回りたくても、

結局自分が対象外で使えないってパターンがあまりにも多くてね。

とても残念。

せめて国外居住日本人でも外国人と同一行動の場合には使えるとかしてもらうと、

バンバン宣伝もしちゃうけど。

JRも折角いい切符沢山あるんだから、もうちょっと使い勝手が良いといいな。

ジャパンレールパスは日本人でも使えます!って言ってもね、

旅の性格にもよるのでしょうが、

あまり広くならない程度で、ゆっくり旅をしたい人には

それを使うほどの機会というのはあまりない。



外国に住んでいる日本人って、日本をじっくり回りたいって思う人も多いし

外国の人々と日本を旅する機会も多くて、

東京や大阪ばかりじゃなくて、色んなところに

外国のお友達を連れてゆき、色んな日本を見せてあげたいって気持ちも

あるんだけどね、悲しいかな!

日本人である自分が対象外というそのカラクリ。



ガイコクゴができる社員を高い給料払って雇わなくとも

ガイコクゴを使って自社商品を海外マーケットに無料で

宣伝してくれる人がごまんといるというのに

ああ、これ、なんたる機会損失。



まぁ、折角ですので関連ページ。

北海道レールパス(JR北海道)

JR EAST PASS(JR東日本)

ALL SHIKOKU Rail Pass(JR四国:リンク切れ)

あと、どこだっけ、西日本とか、日本海側とか?

ん?あれ?関西も超西側も日本海側も全部ひっくるめてJR西日本?

ちょっとあちらの方は区分が良くわからん。

JR日本海とかないの?



一方、九州は素敵な試み!

KYUSHU RAIL PASS(JR九州リンク切れ)バンザイ!

日本の方でも日本以外に永住権を持ってる場合には購入可らしい。

今度のお休みは、九州にするか♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村