香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

最近の気になるニュース色々。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

飛行機事故が続き、辛いですね。

マレーシア航空機撃墜

台湾TransAisa GE222

そしてアフリカでは

アルジェリア航空AH5107

犠牲になった方々が一刻もはやく家族のもとに帰ることが出来るよう

祈るばかりです。




食で揺れる中国と日本。

香港にも一部入ってきていたようですが、

日本政府と香港政府の動き、

ここで大きな違いが垣間見える気がします。

香港の食品安全センターが同日、上海福喜食品からの輸入を全面禁止

本港禁止進口內地福喜食品




普段はあんまり自分は接点の無い韓国関連。

こちらの記事はとても興味深かった。

在韓中国大使館主催による中国人民解放軍創設記念行事。




決して面白おかしくお伝えするわけではありませんが

北京発デトロイト行きデルタ航空機内での悪臭事件。

誰を非難するとか、どうにかせいっ!って事ではなく

こういうことが起こりえるということは

インバウンド、インバウンド!で盛り上がっている日本の皆さんは

一人、一人、知っておいた方がいいと思う。

そして現場の方々にもケーススタディとして伝えておくべき

大切な一コマのように感じます。

香港や中国国内に住んでいる人々は今回のこの事件も

「ああ、起こりえるだろうね」で話を終える事が出来るけれども

日本の中には、そうでない方々も沢山いると思う。

そうした状況で文化の違う方々を急に受け入れても

結局、色々なところで歪が出てくる事もあるわけで。

受け入れ側の構えも、ある程度、準備期間が必要だと思います。

それにしても祖父母両親が頑なにトイレ利用を拒んだ理由はなんだったのか

その辺の原因追求は必要なように思います。




日本のニュースも色々気になるものはありますが、

地元関連ということから

東京オリンピックですかね。

もう、一層のこと、チバリンピックでいいじゃんね。

森田健作知事のハッスルする姿、想像に難くない。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村