香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

占中三子出頭、キャセイFAM、バスとミニバス、普通選挙の復習他いろいろ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ


にほんブログ村

デモ67日目。

昨日の出来事は、

Occupy Central発起人3名、占中三子の皆さま

本日12月3日午後3時に出頭自首予定と表明。

無線新聞: 佔中三發起人明日自首 雙學無計劃同自首


無期限のハンガーストライキ継続中の18歳の女学生

途中、気分が悪くなる。

有線電視: 學民思潮絕食成員曾兩次嘔吐


旺角では引き続き「買い物したいんだっ!」という人々で少し混乱。

小売店に団体で入店。

有線電視: 旺角晚上再有人聲稱購物

映像後半は深夜ミニバスの停車位置を不満とする人々。

混沌とする中「家に帰りたいだけなんだっ!」8ヶ月の妊婦さんが訴える。

無線新聞: 旺角人群阻時裝店落閘 警方介入

毎晩こうした雰囲気ならば、叫びたくもなるだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)


さて。

キャセイ航空と香港政観、香港へのFAMツアー

最近、行ったのですね。

Travel vision

フォトニュース:香港の現在、観光への影響見られず【速報】

記事中、「報道がさらに加熱しあたかも香港全土が危険な状態であるかのような

印象が広がる可能性もある中で、現地の最新情報を多様なチャンネルから収集し、

その実際を冷静に見つめて顧客に伝えることは旅行業界にとっての責務だ。」

とありますが、本当、旅行業界にとっては心配の種は尽きませんね。

観光目的で訪れる場所の最新画像も沢山あるので、

過激な動画や画像が中心となりやすいテレビニュースやツイッターとは

異なり、とても参考になると思います。

一部で占領運動が続く中、普段と変わらない香港も

沢山、沢山、あります。




元朗で30匹の犬が虐待を受けていた模様。

有線電視: 元朗逾30狗疑遭虐待一漢被捕

日本でも多そうだけど、香港でもこういうニュース、頻繁にあるね。

動物をペットショップ屋さんで買う人がいる限り

こういうニュースは無くならないだろうから、こちらも根が深い。




台北で香港からの留学生を拘束。

賃貸部屋に関するやり取りで大家さんを殺害の疑い。

港留學生疑因租務糾紛殺房東棄屍大廈走廊 逮捕。




さて、さて。

若者が普通選挙を求めて声を上げている香港。

いつの間にか日本では年の瀬。

そんな中、盛り上がっているんだかいないんだか、日本の選挙。

どちらかというと無関心な人々が多いのでしょうか。

と、思っていたら日本でも若い層に動きが出てきているのでしょうか。

dot. NOを言いたい総選挙 若者ほど動きが活発?

安倍さん、相馬漁港で干物をかぶりつくのもいいですが

山口県の素材だけでなく、その干物、神田のUZEで定期的に仕入れたら

相馬の方々、もっと喜ぶかと思います。

国産食材100%のこだわりにも合致する事ですし、是非、ご検討を!

無線電視: 日本眾議院選舉拉開戰幔




それはそうと、そうだ、今回のデモの発端となった

香港の普通選挙について改めて復習しようとググっていたら

ヒットした9月初めの日経ビジネスオンライン。

香港はニセの普通選挙に抵抗できるか

2017年の「中国式選挙」阻止へ正念場

あれっ?9月初めにどなたが書いたのかしら?と思いながら

覗いてみると、やはりっ!

こちらも時の人ですね、福島香織氏の記事でした。





冒頭で触れた3名、出頭自首時の様子。

無線電視: 佔中三名發起人下午到中區警署自首。

有線電視: 佔中發起人及支持者到警署自首(現場)




日経ビジネスオンライン

不夜城の陥落、力を失いつつある香港デモ

なぜデモは民意を失ったのか

これから、こうした「香港のデモ」についての記事

多くなってくるのでしょうね。



台湾で選挙があったからか台湾と絡めて書かれているのは

よく見かけるのですが、マカオはどうなんだろう。

今回のデモ、マカオの方々がどう見ているのか、ちょっと知りたい。




ところで、香港。

バスもミニバスもNバスも、基本どれも「バス」でしょう。

強いて違いを上げれば、ミニバスは小回りと融通が利くとかそんな感じ?

というのが一般的な日本人の認識かもしれませんが、

この3つは香港ヤンの中では全く違う概念じゃないかな?

特にバスとミニバスは、運営会社も、走る道路を仕切る人も

その運営会社と関わる周囲の組織も全く異なるので

占拠禁止命令の申請をしたのは「バス会社」なのか

それとも「ミニバス会社」なのかは結構、気になるポイント。





CNN: 中国、英議員団の香港訪問を拒否 英首相が懸念表明

の結果、遠い、遠いイギリスで緊急会議。

無線電視: 英指香港高度自治權利受威脅

コレに対する英国の納税者のコメントを少し覗いてきましたが

とても興味深い。





何度も、何度も言いますが、

デモ現場では決して拾えない香港の姿や

様々な声も沢山、沢山ありますので、

しっかと目を開け、耳を澄ますべしっ!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村