香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:小樽火災に17人の香港人、シンガポール航空お悩み中、電気代他いろいろ。 雨傘革命 学民思潮ハンストなど

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ69日目。


旺角には昨夜も「買い物隊」の皆さんが登場。

無線電視: 旺角晚上續有市民聚集 警在場戒備(リンク切れ)

学民思潮の5名は引き続きハンスト続行。

どのように収束に向けるか学民思潮内で検討中の様子。

有線電視: 學民思潮五名成員繼續絶食(リンク先不明)

政府側は要求拒否を表明。



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)

人気ブログランキングへ


4日朝方の小樽市温泉旅館「小樽朝里川温泉宏楽園(こうらくえん)」の火災。

どうしんWEB

小樽・朝里川の老舗旅館が炎上 宿泊客ら60人は無事避難(リンク切れ)

今のところ負傷者情報は無いようでまずは不幸中の幸いでした。

宿泊客約60人の内17名が香港の方だったということで、

香港のニュースでも取上げられています。

パスポートなど身分証明できるものは焼けてしまったようで

中華人民共和国駐札幌総領事館で香港への帰国のための渡航証を

発行してもらい帰国となるようです。

香港の今のパスポート「特区パスポート」は香港外で紛失した場合

その手続きがややこしいらしいので、大変だったことでしょう。

nowTV 小樽溫泉旅館大火有港人求助

昨日の段階では15名の香港人という情報。

Kourakuenはその風情から外国の方にも人気があったようで、

とても残念です。tripadvisor Kourakuen





シンガポール航空、コンピューターエラーによりBusinessクラスをEconomyの料金で販売。

その解決策に頭を悩ますシンガポール航空とFlight Centre関連のニュースは

日本では取上げられていないのかしら?

その路線がヨーロッパ行きという事で

このチケット運よく手にできた方は、

うひょぉ~っ!

と喜び、シンガポール航空側は、よりにもよって何故

ヨーロッパ線かね。。。と、それぞれ思いは異なるのでしょうが、

S$3,860でお求めになった方は、エコノミークラスでしかご利用いただけません

全額リファウンドは喜んでお受けいたしますって言うのは

購入者側としては、納得いかないのではないかと思いますが。

う~ん、どうだろう。

今のところは販売したオーストラリアの代理店に

「オイっ!あんたらが売ったんじゃ、どうにかせいよっ」と

言っているようですが、

もう年末年始だし、ホリデーシーズンだし、Agentの責任だと言っても

結局は自分ら売る側が間違えたわけだし、

もう、折角だから、みなさん、ビジネスクラス、

楽しんじゃってくださいっ!

なぁ~んて方向になったら、ますますシンガポール航空のファン

増えるんじゃないかしら。

Singapore Airlines blames agents for selling business class fares at economy rates

CHANNEL NEWSASIA

Singapore Airlines sells discounted Business Class tickets due to computer error(リンク切れ)

でもまぁ、売れた数か数だけに、難しいのかな。

丁度、週末だったので結局アクション月曜になったってのは

はははっ、オーストラリアが絡んだ出来事って感じするわ。





電気代の問題ね。

これね、ただ単に電気代の問題って事ではなく

香港の生活様式というか、社会の歪みも絡んでいて

他所の国の方法がそのまま香港で活用できるかといったら

そうでもなさそうで、香港もホント、色々歪み過ぎていて大変。

街全体が、不健康よね。

無線電視: 中電與團體商替劏房戶裝電錶減能源貧窮(リンク切れ)




まだまだ寒さは続くようです。

香港の皆さんも、靴下はいたらいいのにね。

足元、寒そう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村