読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

あたしゃ、天下のマクドナルドさまよ、わかってますの?

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ


にほんブログ村

このところ胸が締め付けられるニュースが重なった香港ですが、

20代、30代といえば人生これからという時だろうに。

まじめにコツコツやっている人が救われる、

そんな世の中になるといいのですが。




(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)




さて、2,3日前のニュース。

Apple daily: 【新城市麥記】開業逾30年月中結業 舖位賣運動用品

沙田の新城市廣場で30年間営業をしてきたマクドナルドさま。

世界中に何軒のマクドナルドがあるのか、ワタクシ見当もつきませんが

この新城市廣場店は世界中で忙しいマクドナルド店10店舗の内の1店舗らしい。

何をもって「世界中で忙しいお店の内の1つ」と定めたのか

その辺りは分かりませんが、大層繁盛している店舗なのでしょう。

がっ!

この4月15日で新城市廣場での営業は終了との事で話題となっております。

大家さんである新鴻基地産と新城市廣場内でのお引越しなどを含め

契約の協議などもあったようですが残念ながらまとまらず。




麥記: あたしゃ、天下のマクドナルドさまよ、わかってますの?

新地: はははっ、香港の現状わかってますの、麥記さん?




なぁ~んてな会話がなされたかどうかは分かりませんが、まぁ、

「こんな条件や家賃でやってられるか

ドアホっ!!」

と、口に出しては言わないものの

心の中では思ったであろう麥記さま。




それに対し新鴻基地産では

「なんだかんだ言ってもさ、最近の麥記、いかがわしいニュースばっかだし

それよりも何よりも、うちのボスだってアンナンなっちゃったし

この辺りでちょっとクリーンなイメージ確保って大切だと思うのよねっ!!」

そんな内緒話の1つや2つ、社内で飛び交っただろうと想像に難くない。



一般市民の我々は、家賃高騰どころか毎日毎日

ジワリジワリと値上がる日常生活に息、絶え絶え。

香港、大丈夫でしょうか。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村