香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

お彼岸の中日ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

香港はすっかり春めいてきました。

何にそれを感じるかというと、

昨日99%と測定されたその湿度。今朝は96%ほどでしたが。

青空が広がる今、夕方6時は86%に落ち着いてきています。

湿度99%がどういう世界かというと、乾ききっていた洗濯物が、あら不思議。

いつの間にかしっとり、じっとり。

といった、そんな世界です。


この10日間、ネットやテレビのみで過ごし、何もできない自分の事をせめ続けている人も多くいると思います。PTSDを避ける意味でも、動ける人、家族の無事が確認できた人、少し何かを考えたい人、不謹慎という言葉を恐れずに香港に出かけてみるものいいと思います。


香港もかつて世の中の誰もが分からなかったSARSという恐怖と闘った場所です。

あの絶望的なところから、憎ったらしいくらいにまで逞しく生還した香港。

色々注文したい事は山ほどあるし、様々な歪みもありますが、それでも、この10日間、私とはいつもとあまり変わらないくらいの距離を保ってくれつつ、香港人の主人には私の家族と日本を相当心配してくれている励ましの声がかかるらしい。

ああ、香港、結構、やるじゃない。。。感謝。。。


何か始めたい人、きっかけがつかめない人、考え事をしたい人、

元気すぎる香港と湿度90%越えの世界をのぞきにちょっと出かけてみてはいかがでしょうか。

あ、もちろん、この賑やかで、秩序乱れ気味な香港で実際「じっくり考える事ができる人」というのはそれほど多くないと思いますが。気合いを入れてお越し下さいませ。