香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

がん探知犬のお話。  St. Sugar セントシュガージャパン

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

巷では「がん」に関連するニュースが比較的見受けられますね。

救命救急の馬場先生の胃がんのニュースにも驚きましたが

同じくらいに驚いたのがその馬場先生は実はコメディアンだったという事実。

役者さんかと思っていました。

早期発見とのことで良かったですね。

元気な姿での復帰を、楽しみにしています!



がんつながりで本日のYahoo!JAPANでピックアップのこちら。

「犬に肺がん嗅ぎ当てる高い能力」(リンク切れ)

から始まる、この研究発表の記事。

肺がんの早期発見に繋がりそうとの事で、嬉しいニュース。



でも、このワンちゃん大活躍のがん早期発見は

南房総の白浜でも世界に先駆けて

がん探知犬の育成をしている機関があります。

St. Sugar (セントシュガージャパン)

セントシュガージャパン|がん探知犬の訓練と育成・がん研究助成

HPによるとイギリスでは国の援助のもと100人体制でがん探知犬の研究が行われているそうですが、

日本では国の支援どころか認知されていない為、佐藤訓練師が一人で訓練をしているそうです。

世界に発信すべき機関だと思うので、日本政府にはこういう機関も是非支援していただきたいと思う。

南房総でありながら私がこの機関のことを知ったのは、この数年のことで私自身

まだ訪れる機会が持てていないのですが、是非一度訪れてみたい場所の1つです。



現代では誰もが完全には避けて通れない病となった「がん」

早期発見できれば救われる命が沢山、たくさんあると信じたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村