香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

チョッと心配ー話題の食品誤表示に思う事。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

話題の「食品の誤表示」問題。

日本も色々ありそうですが、お隣、韓国でも

読売新聞:日本産のサバを「韓国産」として偽装で逮捕というね、(リンク切れ)

何だか、ややこしい世の中となってまいりました。

こちら、香港は、何が書いてあっても

「これ、本当ぅ~?」と疑う所から始めますけどね。



ワタクシ、全体像があまり見えないので

個別案件に対して云々は避けますが、

あっ、でも、基本的に嘘はいかんよ、嘘は。

チョッと心配なのは、この先

「おふくろの味」→これは、おふくろの味なんかじゃない!

とか

「絞りたてレモン味」→ビンに入って絞りたてであるはずがない!

とか

「摘みたて野菜のグリーンサラダ」→飛行機に乗ってきた野菜が摘みたてなものか!

とか

「ふるさとの味」→我が故郷の味はもっと味噌が効いている!

とか

「麦酒を飲ませて優しくマッサージした和牛」→

何が優しくマッサージだ、ここら辺の牛はゴリゴリきついマッサージを好んだはずだっ!

とか

いつかはそんな声が、どこからともなく

聞こえてきそうな気がして、

この先、色んな形に発展して、どことなく面白みも何も無い

無機質な世の中になってしまうのではないかと

ホトホト、何と言いますか、気になります。

日本はどこに向かっているのだろう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村