香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

それ、Hong Kong Standardですか?

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ


にほんブログ村

歯が欠けましたの、歯が。

正しくは、先日、直した部分が取れたのですが。

こりゃ、いかん。

また、ゴマが詰まってヒィーとなる!!

と、ビビリのワタクシ、直ぐ行って来ました、取れた部分持って。

歯医者に向かう途中、つい先日直してもらったばかりだというのに

どういうこと、コレ?

と、ちょっと心穏やかではいられない。




@@@ここから先の注意事項@@@

香港では治療代も交渉しよう!という趣旨のお話ではありませんので

皆さまにおかれましては、治療代、キチンとお支払いくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





アポは取ってないけど、コレ、ポコッと落ちたの、

ほんの数ヶ月前に、

ここで、やってもらたんですけどっ!

と、受付のお姉さんに言ってみた。




お姉さん、外出中の先生に直ぐ連絡してくれ

ここの若いドクター、よっぽど暇なのか、いっつも外、ブラついてんのよね。

お姉さん: 「先生は直ぐに戻ります。10分ほどお待ち下さい。

本日は診察料は不要、治療費のみ頂戴します」

昭和の女: 「ほんの数ヶ月前、ここでやってもらったのですよ、

4ヶ月で駄目になるなんて

ちょっと、一般的には考えられないのではないかしら?

まぁ良いわ、先生とお話します」





先生、現る。





色々、見てくれましてね。

「では、特例として50%の治療費で良いですよ」

と、おっしゃる。





「ちょっ、えっ、まってよ、先生!」

ここで看護士、診察台の電気をすかさず消す。





その後、いろいろ、今日、この詰め物が取れてしまった

原因の可能性を説明する先生と

コレまでの人生、色々な歯医者にかかり、いろいろ詰め物してきたけど

4ヶ月でとれたのはコレが初めてですわ、という昭和の女の話し合い。

人によっては、必要以上に力を込めて歯を磨く人がいて

数ヶ月で取れることはそれほど珍しいことではないという先生に

「4ヶ月で取れるって、それ、Hong Kong Standardですかっ?」

って、思わず吹きながら言ってしまいました。

先生: 「イヤイヤ、別にHong Kong Standardってことないけど」

昭和の女: 「じゃ、先生、先生の独自スタンダードね」

とか、何とかのやり取りの後、

結果、収まるとことに収まったのですが。

家に帰ってその出来事をお話したら、

香港チャラ男: 「そりゃ、君、先生が気の毒過ぎ。4ヶ月も何も

君のような歯の磨き方してれば、4ヶ月も持たないわ、お金、全額払いなさい!」

という、ご意見でした。




あ、この歯科医の為に書いときますけど、

お若くてとっても優しく、よくお話もしてくれる

今時珍しい、いかにも「いい人」って感じの方です。

でも、ワタクシは「いい人だけど経験の少ない歯科医」より

「ちょっと感じ悪いけど腕の良い歯科医」がいいわ。という、そういう話。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村