香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

「こりゃ、ぶったまげたっ!!」という話でもない話。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

ちょっと留守をしていた間に

香港でのニュースも、チョコチョコあったようですが

う~ん。

一般的なニュースより、敢えて身近に起こったことから。

と、いっても留守をする前の出来事ですが。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



時々立ち寄らせてもらう、某企業。

ある日お邪魔をすると、受付嬢が

「昭和の女さん、チョット、大変なのよっ!」と、

たいそう興奮気味。

んっ?どうした、どした?



受付嬢:

オフィスの人たち、みんな辞めちゃったのよっ!

ってか、辞めされらられたっていうか。

ビジネス拡張に伴い、マネージャーに中国へ異動の打診があったらしいけど

どうやらそれをマネージャーが断ったらしいのよね。

でもって、アシスタントマネージャーに打診したらしいのだけどAMも拒否。

そしたら、本部、怒っちゃって怒っちゃって

そんな協力的体制が取れない奴らは、辞めちまえっ~!!

荷物まとめて一時間以内に会社から出て行けやぁ~!!

わかったわよ、辞めてやるわよ、今すぐにっ!

って、事だったみたい。

そんなんだもの、マネージャーとAMどころか、若い人まで一緒に

辞めちゃったんだけど、香港で、そんな事、あるんっ?

信じられな~い!!




昭和の女:

まぁ~、あるよ、あるよ、

今すぐ辞めろ!だの、今すぐ辞めます!だの、

そんな事、まぁ、普通にあるよ、香港だもの。

荷物まとめる時間1時間与えられたら、まぁ、良い方なんじゃないの?

中には朝いつものように出勤したらセキュリティーの人に止められて

今日から出勤不要を告げられる人もいるみたいよぉ~。

ってか、信じられな~いって、あなたこそ、結構香港でお仕事してると思うけど

これまで身近にそういう事、起こってこなかったの?

その方が「信じられな~い」だよぉ~。




ってな会話をしてきたわけですが、どうだろう、日本でそういう事が

頻繁に起こるかどうかというのはワタクシにはわかりませんが

香港では、チョクチョク聞くわけでもないけど、

だからと言って特別

「こりゃ、ぶったまげたっ!!」

という話でもないわけで、まぁ、

香港は雇う方も雇われる方も、精神的にタフな方々も少なくゴザイマセン。

これから香港で働く機会のある方、はたまた

香港で起業をしようという方、いずれにしても

気合を入れてお越しくださいまし。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村