香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

日本の家電、BEST電器とドーミーインのお話し 2009年7月6日

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2016年12月の今、2009年の記録をこうして読み返してみると、

随分懐かしい。そうそう、BEST電器が、ど~んとデッカク香港にオープンしたのも

この頃だったのね。日本のサービスを取り入れたあの営業方式は

香港の家電業界に大きな影響を与えたわよね。で、今、どうしたんだっけ?

と思って調べてみると、こんな記事がありました。

2011年に香港撤退していたのですね。

日本経済新聞(20110523付):ベスト電器、中国事業撤退 香港3店舗を譲渡

www.nikkei.com

都心のドーミーインだって、当時は二人で1万円前後で泊まれたのね。

今じゃ、とても無理でございましょ?

時は確実に動いているのね。

 

にほんブログ村 外国語ブログへ

2009年7月6日(月)香港、晴れ時々曇りかな?

題:「日本の電気機器、本当に凄いです!」

 

 

いやぁ、昨夜はすごい雨と雷だった。雷雨だ。嵐だ。

我が家の猫ちゃんたちも少しおびえ気味だった。昨夜浅い眠りだったせいか、

今は人の手の届かない高い高いお気に入りの場所を陣取ってお休みムード。

もう一方の猫ちゃんといえば、すでにぐっすりお休み。

時々片目をめんどくさそうに開けてこちらの様子を伺っている。

これまでゆっくりネットをする時間というのがなかったせいか、

パソコン、ド素人だ。でも、こうして気ままにつづっていると、なんだか楽しい。

世の中の多くの人がパソコンやカメラや、いろんなものに魅了され、

次々新しい製品がでるのも少しわかる気がする。

 

 

先週、北海道旅行の際、車の免許の更新手続きもあったりして、

最終日、秋葉原で一泊した。 なぜ秋葉原かというと、

いくつか決め手となったポイントあるのだが

1.羽田空港と幕張本郷の免許センターへのアクセスが良いこと。

2.東京都内で1万円前後(2人でね)宿泊できるところ。

3.できれば部屋の他に浴場があるところ

すべてをかなえてくれたのが「ドーミーイン秋葉原」

↑↑↑すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原 露天風呂付大浴場

 

宿泊施設にはあまりお金をかける必要はないと思っていた数年前の東京への旅行で

相方さんと偶然にも宿泊したのが「ドーミーイン浅草」で、

新しい建物ではなかったがでも、えらく気に入り、

それから何度かプライベート旅行ではお世話になった。

展望大浴場 あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草

 

今年の初めに泊まった倉敷は新しかったせいもあり、気持ちよかったなぁ。

2008年開業のドーミーイン倉敷

 

そういえば小樽もオープンしたそうで、驚いたことに駅前だった。

これまで私の勝手な印象として、駅からはちょっと歩くけどでも「お値打ち!」

といったイメージだったので小樽のロケーションには驚き。

逆に運河から少し歩くから、もしかして駅前が下町?

 

 

あ、日本の電気機器製品の話するんだった。

日本の電気機器製品、驚きです。 今回、体重計買ってきました、秋葉原で。

6000円しないのに、年齢、身長、性別セットして

理想の体重に近づくお手伝いをしてくれる。

早速、私の値を1番に相方さんの値を2番にセット。

明日がラストエンプロイデイとなるこの社にジョインして以来数年数ヶ月の間で

コツコツためた約10キロの贅肉をまずは落とすことを目標としたい。

 

 

冷蔵庫。

約1年前に冷蔵庫を、香港進出大成功(だと思う)のBEST電器で買った。

上が冷蔵、下が冷凍の女性に優しいつくりでまだまだ香港ではあまり見かけず、

とても嬉しかった。(BEST電器よ!香港大進出ありがとう!なんといっても

香港にこれまでありえなかった「家電店で働く人が持ち合わせるべきサービス精神」

を上陸させたのには歴史的価値ありと思います!社員教育担当者の方へ拍手!!)

で、今回、秋葉原で駅前にあった大きなデンキ屋さんに行ってビックリ。

あるわあるわ、いろんな冷蔵庫。上が冷蔵なんて当たり前。

機能もすごいけど、黒やピンクの冷蔵庫があるのにはホント、世の中、

随分変わったのねとつくづく思った。デジタルカメラなんてものすごく小さいし。

掃除機は勝手に掃除するし、クーラーは暑い人だけに風をあてるし、

テレビはすごく映りがいい。特にパイオニアのKUROには思わず見とれました。

でももう生産しないんですね。日本の歴史にまた1つ幕が閉じられるのかと思うと

ちょっと残念。 香港はアジアの中ではもちろん世の中をリードする存在だけどでも、

案外人々や生活は保守的だったりする気がする。今でこそ日本と同じように

コーヒー飲めるけど、返還前、ここに降り立った時には、

日本で一般的に飲んでいたコーヒーを外で飲もうとすると

ホテルのラウンジくらいしかなかった。 ほんのチョットだけ昔の事です。

ノートも衝撃で、なぜか一般的には数種類のノートしか無くて、

黄色い紙に何故か真ん中に縦に線が入ったノート。

そう、ボールペンで書いても数年後にはにじんでくるやつです。

デンキ製品も、今回思った。

香港で普通に買えるものって、日本の数シーズン前のもので、

それはいいんだけど、でも、日本の技術と才能、日本に基盤を持ちつつ、

もっと世界にアピールしてもいいと思う。

そうでないと、せっかく日本は素敵な国なのに、

他国のようにBrain Drainに悩まされる日がすぐきてしまうかも。

でも、何より、その秋葉原の大きなデンキ屋さんの近くで偶然入った

24時間営業のラーメン屋さん、安くておいしいし、

翌日入った近くのピザとスパゲティ屋さんも本格的で、

昼時でもゆっくりできる素敵な店だったし。

やっぱり、日本っていいなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

 

 

2009年なんて、今からほんの少し前と思うけど、

その間、BEST電器の香港進出と撤退、日本のホテル業界の動き、

色々、結構な勢いで動いていますね。

ワタクシの場合、日本での滞在ホテルは特に指定がない場合、

大浴場のあるホテルを選ぶことも多いので

その後も、ドーミーイン、結構お世話になったりしています。

と、いう事で、

ドーミーインってそんなに良いの?と、気になった方

じゃらんはこちらから  ↓↓↓

 

楽天トラベルをご利用の方はこちらから→楽天トラベルでドーミーインを調べる

 

都心でも大浴場の設備を整えている事も多いドーミーイン。

よろしかったら皆さまも是非に!

 

ドーミーインの公式ページはこちら↓↓↓

www.hotespa.net

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村