香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

香港の結婚式事情 ご祝儀はどういう形で準備をするか。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港の結婚式事情。これまで時々触れたけど、やはりこちが詳しいですかね。

香港NAVI 香港結婚式事情

www.hongkongnavi.com

 

 

香港の結婚式 ご祝儀はどうしたらいい? 2009年8月。

知人の結婚式。ご祝儀の写真とってみました。

 HK$888という数字がおめでたいので、よく使います。

日本に比べたら大分、少額。

f:id:hongkonghongkong:20161223194451j:plain

ご祝儀袋に現金を入れても良いですが、自分は時間が許せば銀行で

Gift Chequeを購入して、それを使う事が多いかな。手数料HK$10-K$20くらい。

今回は相方さんは出席せず自分1人で出席したので、1人出席の時によく使う

おめでたい数字888としてみました。

必ずしもGift Chequeの方が良いというわけでもなく、新郎新婦の中には

当日いただいたご祝儀はその場で開けて、頂いた現金で披露宴の残金を支払うという

ツワモノもいらっしゃいますので、お好みのスタイルでどうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ