香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:我が家の常識、お向かいさんの非常識。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ19日目。

15日未明、液体をかけるなどして警察側を挑発したと思われる(リンク先30秒あたり)

民主派政党公民党の男性が警察に暴力を受けたらしいという事を受け

新たに湾仔の警察本部周辺に抗議活動を行う人々が集まる。

挑発をした人と暴行を受けた人が同一人物かは今のところ明言されていないよう。

この件、日本語媒体では下記の様に報道。

日本経済新聞ー香港、警察と学生ら再衝突

Bloombergー香港:デモ参加者への暴行映像が波紋





(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)


さて。

今日こそはレポート提出よ、後がないわ。

本日は、思いつくままに。




長引くデモで、主要道路が占領されたままの状態が続き

香港内の意見もいくつかに分かれてしまっていますが、

ここは一つ、デモ隊の方々が目指している完全民主の意見を取り入れ

民主主義らしく、多数決で決めたらいいと思うのよ。

A.取りあえず、道路占拠は違法なので、デモ隊は場所を移しデモ続行

B.道路占拠は違法ゆえ取りあえず移動、しかしデモ隊支持、

よってCYはつべこべ言わず対話の席につけ

香港市民全員で多数決ね。分かりやすくていいんじゃないでしょうか。

だれか、早く仕切ってください。





テレビ画面を取ってみた。

f:id:yayoi_international:20141015232613j:image:w360

チャンネルにもよりますが、こんな感じで色んなニュースを同時進行。

画像では左上、道路封鎖、開通状況を流していますが、

ニュースになる事もあり、第一音声、第二音声、第三音声と

それぞれ興味あるものを視聴できますね。

我が家はその操作方法が分からないので常に第一音声。




そうそう、長引いているこのデモですが、

多くの人が言っている通り、デモ地区以外は至って普通。

交通事情による混乱やストレスはあるものの極々普通の生活を送っています。

動画や画像では衝突現場や占拠地区などが映し出される事が多いので

ものものしく感じる方もいるとは思いますが、香港、全体的には普段の生活。

こうした形のデモも少ないと思うので、政治などに興味がある方は

外務省の渡航情報に留意した上で、香港に来てみるのもいいのではないでしょうか。

でも、あれよ。

一般的に日本人が香港に入るには観光ビザは免除でパスポート1つで入れるのですが、

観光ビザ免除というのは、言い換えれば、

政治活動はしません、させません

というお互いの国同士の信頼の元に観光ビザが免除されているわけであって、

普段はいいですが、こうして政治関連が動いている国内では特に、

あくまでも観光目的という部分を超えることのないように意識して

おいた方がいいかもしれませんね。

外国に入るというのは、他の国の領土に許可をもらって上陸しているわけで

自分が許可してもらった範囲はどこまでなのかというのは

認識しておかないと、後々、ややこしい事になりかねない。

このブログのように何ら影響力のないものであればいいでしょうが

発信力、影響力のある方が観光ビザ、もしくはビザ免除で入ってきて

デモ隊支持か、反デモ隊支持か、

広く世間に問うてみましょうよっ!

と、写真入りで問うてみたら、そりゃ、また、さらにややこしい。

例えばの話、今後中国と日本が何らかの理由で行き違いが出てきた場合

その写真は中国にいい様に使われる可能性もあるわけで、

相手のカードを増やすことになりかねない。

我が家の常識、お向かいさんの非常識。

日本もね、個性豊かな国々と隣接していますので、ここは1つ

自分の常識で判断するのではなく、国と国とで決められたルールに従って動くのが

よろしいかと思います。

私たちは、出所の分からない写真1枚に、現在どれだけ苦しめられているか

改めて考えてみるいい機会かもしれません。




場所は変わって、

地球の裏側、メキシコでも学生デモ。今朝、ニュースで見るまで全く知らなかった。

メキシコで起こっている事を自分はキチンと拾えていなかった。

香港から遠く離れた所に居る方々に

今回の香港でのデモの事、どういう形で伝わっているのだろうとふと考えてみた。




デモに隠れて、ホントは色んな大きなニュースがあるのですが、

まぁ、これくらいにして、レポート作業に取り掛かるわ。




あっ、そうだ。

民主派さんは、大スポンサーのアメリカ様から資金受けたらしいと

昨日だか、一昨日だか、また報道されてましたね。

彼らの4月のアメリカ出張時のミーティングの内容公開も

待たれるところですが、メディアからの正確な報道を待ちましょう。


って、ことで、ブログ、しばしのお休み。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村