香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

古き良き時代の香港

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

香港での生活も十二支をかるく一回りすると「ああ、香港だ」とつくづく感じられる場面から遠ざかってしまう事もしばしば。

茶餐廳(ちゃーちゃんてん)も香港の文化を感じる事ができる場所の1つなのではありますが久しく利用していなかったように思います。


f:id:yayoi_international:20110111115455j:image

今でこそ日本と同じようなコーヒーを街中いつでもどこでも飲めるようになった香港ですが、ほんの15年ほど前は「ちょっと外で(日本のような)コーヒーを飲みたいな」と思ったらホテルのラウンジくらいしかなく、一般的にはコーヒーではなく、この「かふぇー」だった。

先日、友人と久しぶりにチャーちゃんテぇンで一休み。

コーヒーとは似て非なるもの「かふぇー」の味を懐かしく楽しみました。


f:id:yayoi_international:20110111120159j:image

最近では少なくなった昔ながらの茶餐廳。

たまには、やっぱり、いいですね。