香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新型コロナウイルス:日本政府の感染症危険情報レベル引き上げと香港の飲食及びホテル業界の状況など(COVID-19)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

暫くブログをお休みしている間に、

どんどん、どんどん、どんどん、どんどん状況は変わり

2020年3月31日の外務省の感染症危険情報レベルが引き上げられました。

香港在住の方はほとんどの場合、在香港日本国総領事館からのメール案内で

危険レベルの引き上げを認識していると思うし

レベル3(渡航は止めて下さい。(渡航中止勧告)に引き上げ。

は、個人個人様々な背景があるにせよ、ほとんどの方が

この危険レベルの引き上げは納得しているのではないかと思います。

メールの一部を見てみるとこんな感じ↓↓↓

f:id:hongkonghongkong:20200401202002p:plain

メールを読みながら

「ついに来たか。。。」とか

「まぁ、仕方ないよね。。。」とか

人それぞれ様々な思いの中、それでもそこでメールを閉じるのではないでしょうか。

 

メールを読み進めますとね、

詳細については下記リンクをご覧下さい。

ってあるじゃないですか、リンクがね。

これ、皆さん、ご覧になってますか?

領事館が仰るところのリンク先をここでリンクしてみると

2020年3月31日の「全世界に対する感染症危険情報の発出」に繋がります。

www.anzen.mofa.go.jp

これは、先程のメール内容の詳細で、それはそれで良いのですが

そのページ(上部)から

国地域別 海外安全情報

地図からの選択

東南アジア地域海外安全情報

と進んでいったこちらのページ↓↓↓

海外安全ホームページ: 海外安全ホームページ: 東南アジア

www.anzen.mofa.go.jp

ここに記載されている危険レベルの説明を読むと

一挙に恐ろしくなるわよ!

こんな感じになっているのですが、何が恐ろしいって

f:id:hongkonghongkong:20200401204217p:plain

この地図の下にある危険レベルの説明

f:id:hongkonghongkong:20200401204242p:plain

 

レベル3 

「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」 その国・地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。(場合によっては,現地に滞在している日本人の方々に対して退避の可能性や準備を促すメッセージを含むことがあります。)

 

カッコ内でサラッと書いてあるこの一文ね

(場合によっては,現地に滞在している日本人の方々に対して退避の可能性や準備を促すメッセージを含むことがあります。)

 何だか変な意味で背筋が伸びた気がするわ。

「背筋が伸びる」の使い方、何だか間違ってるように思うけど

なんといいますか、自分を取り巻く環境

自分自身が思っているより緊迫してるんだ。。。

ってのを感じたといいますか。

 

 

 

さて、香港の飲食、ホスピタリティ業界の状況をサクサクサクっと。

香港01(2020年4月1日)

Gordon Ramsay旗下餐廳結業 全港16間結業餐廳 5月前最後召集

www.hk01.com

 

1928開業セントラルのJimmy's Kitchenが4月13日(香港で92年とは驚き!)、

日式パンケーキ雪ノ下は4月4日閉店、

El Cidは3月30日で28年の歴史に幕を閉じ、

牛バラ麺の九記は暫く休業(再開時未定)、

ゴタゴタの後に再開したばかりの蓮香樓も3月30日より休業、

陸羽茶室は4月1日より休業(再開時未定)、

Gordon Ramsay率いるLondon Houseはじめ全3店舗は本日4月1日で閉店。

今挙げたお店は日本の方も知っていそうな有名店だけをピックアップしましたが

香港の個人店はもはややって行けない。

香港大手飲食も今日明日から2週間休業するお店も多い。

 

Orientaldaily(2020年4月1日)

遣散九成員工 蘇豪假日酒店停業五個月 - 東方日報

orientaldaily.on.ccホテル業界ではHoliday Inn Express HK Sohoは

短くとも5ヶ月休館でスタッフ9割が職を失い、

その他大勢、香港の飲食業、ホスピタリティ業界は

和牛商品券とかイヤ、日本人ならお魚商品券だろうとか

検討するどころの騒ぎではない。

早く日常が戻ることを願うばかり。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ