香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2020-11-18から1日間の記事一覧

香港の食材:刴椒という調味料が重宝でおすすめというお話。発酵させた唐辛子。最近は香港でも簡単に購入できるようになりました。

壇壇鄉精製剁辣椒 Tantan Xiang - Chopped Salted Red Chilli 使いかけだけれど、そのお姿はこんな感じ。 10年くらい前までは香港でもあまり見かけず、知人友人が中国大陸に帰省すると お土産として買ってきてくれていましたが、この5,6年かな、香港の小…

香港地元飯:冰梅骨(豚スペアリブの梅ソース)、パリパリ鴿さん、香港風かたやきそば細切り豚肉のトロミ餡掛け(品香樓、石硤尾)香港の若者の間で人気のお店。

MTR(地下鉄)石硤尾(Shek Kip Mei)の駅から歩いて10分弱くらい。 ほんとは5分強というところでしょうが、場所が少し分かりづらいのですよね。 地元、香港ヤンに人気のお店、品香樓で初めてのお食事。 懐かしいメニューをベースに斬新な品も取り入れるお店…