香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

月餅の季節

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

月餅の季節。

9月19日の中秋節を間近に控え、ここ香港では

月餅の行き来のピークを迎えています。

中秋節が休みでなく、月を愛でつつ夜遊びもするだろう

その翌日が休みってのが香港政府の気が利くところ。

この月餅の季節、月餅のやり取り自体に絡む問題も様々あるのですが

ここでは触れず。




お世話になっているのは明らかに、外国人であるワタクシの方なのに

我が家にも毎年、近所に住む老夫婦から月餅が届く。

その、ご近所からの贈り物は「月餅と果物の組み合わせ」

というのが毎年恒例なのに

今年は「月餅とビール」に変わっていた。

あのヤップン小姐は、いつも運動の帰りにビールを買ってくるなぁ~と

話題にでもされていたんですかね。

いずれにしても、こういうアレンジは非常にありがたい。

9月19日の中秋節には

来年は月餅自体もビールに変わりますようにと

お月様にお願いしようと思う。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村