香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

気になるニュース色々。 MTR南港島線、ロシア製品のボイコット、中国裏バブルなど

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ


にほんブログ村

さてさて、ジメジメと凄まじい湿気で

体も気分もずっしり重い日々が続いておりますが

最近の気になるニュースをサクサクッと。


まずはワタクシの生活に直接関わってくるこれっ!

SCMP: MTR南港島線工事も実は遅れちゃってるんだよね~発覚事件!

高速鉄道工事や香港中急ピッチで行われているMTR拡張工事。

どこもかしこも思うように進まず、おまけに土瓜湾辺りでは

先月半ば遺跡関連なんかも見つかっちゃって(リンク切れ)

コレ、その後どうなったんだっけ?

お偉い方々は「あんたは一体何やってんだ、オフィスで昼寝でもしてるんかっ?!」と

立法会の尋問でケチョンケチョンにやられるしで、揺れに揺れているMTRC。


拡張工事に遅延は付き物なので、仕方がないといえばそうなのですが

南港線工事遅延の一番の原因は金鐘側の拡張で

深い部分に拡張する必要があり、その部分が難しいらしい。

誰か新御茶ノ水駅を作った会社を香港MTRに紹介してあげて下さいっ!

高層ビルばかりで大変だって事もあるらしいから六本木経験者がいいですかね。

それよりも、何よりも、南区民にとって

このニュースでの最大の"More woe"は何かって

これでしょ、これ。(The Standard リンク切れ)

南港線の金鐘プラットホーム。

Harcort Garden付近の地下6階部分

ちょっ、これっ、聞いてないよぉ~と

思わず叫びたくなるこのホーム位置。

分かる人にしか分からない言い方で例えてみると

東京駅の京葉線乗り場みたいなものですよ。

新金鐘駅とか、湾仔西とか、ちょっと名前を替えるべきだと思うのよ。

まっ、地下鉄が通るだけでも良しとするべきか。

MTRの皆さん、南区居住民の為にも

気合を入れてがんばってくださいまし。




所変わってウクライナ。

香港では毎日ニュース番組でとりあげるukrine in crisisですが

今朝出かけにチラリと見たのは

Bloomberg: ’Boycott Russia App’ のニュース。

まさに21世紀型ボイコット。

ところで、何でコンナン必要なんだと思っていると

ロシア製品のバーコードナンバー書き換えている品が多くなっていたのですね。

こちらの方の記事に詳しくありました。

ウクライナ革命さん「ロシア製品のボイコットがヒートアップ!」

blogs.yahoo.co.jp

ロシア、ど~んとしてそうで、やる事結構、細かいな。

1日でもはやく人々に平和が訪れるといいのですが。




さて、何かとお騒がせな中国。

現地取材される方は、色々ね、大変だと思います。

その裏側も色々なようで、詳しくはこちらをどうぞ。

現地取材班は見た!中国・裏バイブル(ダイヤモンドonline)

diamond.jp

最近アメリカ辺りで流行っているらしいコンテナのお家は

こうして誕生したのね。WIN WINで良かった、良かった。

コンテナ利用といえば我が家の近くの駅も昔はコンテナ利用の可愛らしい駅だったのよ。

コンテナ駅の様子はこちらに詳しくありました。

結城こうじさんの千夜一夜:千日回峰ウォーキング898

ameblo.jp

周辺駅をくまなく記事にされていて、地元民としてはとても感激でございます。

そういえば、香港でも10年くらい前に

戻ってこないコンテナ探している日本企業人に会ったわ。

確かに中国の彼らったらコンテナから荷物出した後、その辺に捨ててたものね。

記事中では「空でもどすわけにもいかず泣く泣く廃棄していた」

と、ありますが、泣いてなんかいないと思います。

ところで、貴州は西南部の空気がおすすめらしい。

週刊ダイヤモンドさん、中国・裏バイブル面白いので続きを是非に。




さてさて、地元香港に戻り。

相変わらずタッカイ家賃@香港ですね。

もうそろそろ頭打ちだろうと囁かれはじめて

結構な時がたったと思うのですが、

いやいや何の何の。

2014年5月23日の香港ポストによると

銅鑼湾景隆街の両替店が商業物件の1sqftの最高値を記録だそうです。

約50sqftのその物件、今月契約で月HK$260,000

2年前に比べて44%増とのこと。

いやぁ~、香港不健康状態が続いていております。

人気ブログランキングへ



今年は3月4月にそれ程湿度が上がらないなぁ~と

思っていたら、最近、来ましたね、湿気。

体がおも~く、重~くなってますね。

体の中にたまった湿気を一挙に取り去ってくれる「凄い何か」

開発されるといいんじゃないんでしょうか。

日本の技術に激期待。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村