香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港で海鮮、熟食中心:マテ貝の豆豉炒め、白灼蝦(プリプリ茹でエビ)、バイ貝塩茹で、鮑の陳皮蒸しなど

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

久しぶりに悪友との食事。

お互い香港に住んでいながら、お互いに出不精なもんで1年ぶりくらいかしら。

お互いに大雑把でお互いに会う段取りをしたいもんだから

実際会う機会というのは少ないのだけれど、

それでも会えば話が止まらない、止まらない。

お腹抱えてお互い、笑う、笑う。

 

マテ貝の豆豉炒めと白灼蝦。香港って本当海鮮天国よね。

f:id:hongkonghongkong:20190521171226j:plain

何だろね、この間違い探し的な画。上の写真とほぼ一緒。

f:id:hongkonghongkong:20190521171236j:plain

と、思ったら、ああ、なるほど奥に別の料理が見えるわね。

何かの揚げ物、椒鹽系の何かよね、お魚かな?

f:id:hongkonghongkong:20190521171247j:plain

バイ貝の塩茹で。

f:id:hongkonghongkong:20190521171259j:plain

小イカと黄ニラのオイスターソース炒め。

本当の料理名は何だったかな?

美味しいのよ、これも。

f:id:hongkonghongkong:20190521171310j:plain

鮑の陳皮蒸し。

香港で高級料理といえば乾燥鮑だけれどワタクシは

どちらかというと、こうした生鮑の方が好みかな。

 

この日は4人で食事をしたような。

一人HK$250かHK$300か、それくらいじゃないかと思うのよ。

何てったって数ヶ月前のことだもの、記憶もあやふや。

タイムリーな記事をあげることができるよう

まずは溜まりに溜まった写真をクリアしますわよ。

 

Ap Lei Chau街市:MTR南港島線、A1出口徒歩3分くらい

香港政府site : Ap Lei Chau街市の案内はこちら

 

香港で海鮮、皆さんも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ