香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

ナイジェリア鉱山があるけど、どぉ~よ?というお話し:ナイジェリア産トルマリン

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

ナイジェリアと聞くと、どんなイメージかしら?

419詐欺?

産経新聞(1月5日):強固な組織、世界で暗躍

中国人とナイジェリア人が手組んで、ノウハウ共有したら、

えらく強い組織ができそう、冗談抜きに。

さて、世間を騒がしている419詐欺に関してはJETROのサイトにも

その最新の事例などがありましたので、国際ビジネスをされている方は是非に。

国際的詐欺事件について(注意喚起) | FAQ(よくある質問) - FAQ/お問い合わせ - ジェトロ

最近では国際入札勧誘型などもあり、実際日系企業にもアプローチしているようです。

このところ日系メディアはアフリカ、アフリカっ!と騒ぎたてているようですが、

アフリカ大陸全域を「アフリカだ!アフリカ経済だっ!!」って一括りにしてしまう

というのは、そぉーとぉー乱暴で無理がある様にワタクシは思いますが、

「さぁ、最後のフロンティア、アフリカに進出だっ!!」と、お考えの方は

勢いも大切かと思いますが、慎重に、慎重に、是非、慎重にどうぞ。

419詐欺について | FAQ(よくある質問) - FAQ/お問い合わせ - ジェトロ

 

 

 

さて、そんな ナイジェリア。

香港にもナイジェリア出身の方々、多いんですよね。

一時よりだいぶ少なくなったかしら。

彼らは主には貿易とかフォワーダーとかそういったビジネスされている方が多い印象。

そうした中、ナイジェリアでとれる石と触れ合う機会が2009年頃ありましたので

その頃のお話し。

 

 

 

ナイジェリア鉱山のお話し:ナイジェリア産トルマリン

 2009年9月22日

Jewellery & Gem Fairに行ってきました、昨日。 初めてのAsiaWorld-Expoです。

香港生活も長くなってきたというのに、こんなことでいいのでしょうか。

でも、場所を考えると、なかなか行く機会なかったし。

湾仔だったら、行ってみようかなと思っても、AWEはねぇ。チョッと遠すぎ。

でも主催者も考えているんですね。参加者はAirport Express の往復チケットHK$48。

早いし便利だし、満足満足。 それにしてもAsiaWorld-Expo Stationすごい眺めですね。

海が広がり、目の前を飛行機が飛び立ち、空港からの眺めよりずっと、ずっと、

飛行機好き、空港好きにはたまらないのではないでしょうか。

さて、これまで、ダイヤモンドだのトパーズだの、どんな石を見てもその価値がわから

なかった私が、なぜそのアジアで最大の宝石展示会に行ってきたかというと、

「トルマリンの鉱山があるの。どぉお?」と、 ナイジェリアに鉱山を持っている、

という知り合いからそう言われたのが元はといえばきっかけなのですが、

そんな「鉱山があるけど、どぉお?」って言われたって、そんなぁ、あなた、

いくら私が慣れない主婦業がおぼつかず、最近は何だか、働きたい気持ちがフツフツと

してきたって言ったって、「鉱山」じゃ、なかなかすぐには、これまでの経験を即戦力

として活用できそうもないし。ちょっと、売るものが大きすぎないですかね?

でも、なんだかんだと、近ごろは少しずつではありますが天然石のページをネットで

勉強したり、街を歩けば宝石店覗いたりと、まずは、知識を得ようと、ボチボチやって

います。もともと、新しいことを知ることが嫌いではないので、なかなか面白いのでは

ありますが。 でも、昨日の展示会に行って「あぁ、ここは香港だ」って改めて感じたの

は、ショーケースを見ても何の石かも検討のつかない私を、その、例の知り合いは、

「日本マーケットのrepresentativeです。」 と、誰かと話す機会があると、そう紹介し

ているところが凄かった。そうだ、ここ香港ではこの強気と、チョッとそりゃ言いすぎ

だろうっ、でもまぁ、言ったもん勝ちよっ!てくらいの図太さがなければいけなかったなぁと

初心に戻れました。(←戻るな!!!)

そしてもう一つ。その知り合いがつけていたリングに多くのプロが反応していたこと。

それを見ているだけでだけで、おもしろかった。同じものを見ていても、

近くにあっても、その価値がわかる者とわからない者。

天然石に関して、今の私は間違いなく後者ですね、はい。

でも、ネットでサーチしてみるとあるんですね。

トルマリン、天然石、パワーストーン……高価宝石から開運、健康用途まで。

「石」とか「サプリメント」なんかもそうだけど、こういった部類の話になぜか

「チョッと、怪しすぎないぃ???」という全く根拠のない疑いを持ってしまう私。

f:id:hongkonghongkong:20170105155525j:plain

ふ~ん。これが、宝石になるのか。

そういえば昔々、宝石鑑別する職業っておもしろそうって考えたこともあったよなと、

思い出しました。 「自然界の限りあるもの」をこういう風に「贅沢」のためにビジネス

にしていいのかなぁ、とかブツブツ1人で考えながら、でも、それはどこの業界でも

ある事かなぁと思ってみたり、私も1つくらい世界に1つしかないもの作ってみようか

なぁと考えてみたり。

「鉱山」ねぇ。。。

興味ありますぅ???

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

 

2009年にこのナイジェリアの鉱山に出会っていなければ、恐らく石に関しては

何の関心も興味もなかったであろう自分自身の人生ですが、それが、人生とは

分からないものだ、2016年の今は、自分はその石で生活している。

何て、ドラマのようなストーリーはココにはなく、遠く香港で耳にするナイジェリアの

ニュースが時々気になるくらいかな。

 

 

Nichigo press (2016年6月24日):

ナイジェリアの鉱山でオーストラリア人7人が誘拐される

nichigopress.jp

APFBB(2016年11月9日): 牛泥棒の集団が金鉱襲撃

www.afpbb.com

 

 APFBB(2016年7月19日):治安の懸念もなんのその!

ナイジェリアでも「ポケモンGO」

www.afpbb.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ