香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

ツタンカーメン、現る。エジプトのコインのお話し。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港で買い物するとお釣りにHK$に紛れて中国コインとか、マカオパカタコインとか、

時々タイバーツコインとかね、紛れてきますでしょ、日常茶飯事的に。

そんな、ゆる~い香港生活にもすっかり慣れたこの頃ですが、

久しぶりに「はっ??」となりましたよ、紛れてきた硬貨に。

今回紛れてきたのは中国元でもなく、マカオパカタでもなく、

なんとっ!エジプト1ポンドコインでございましたよ。

紫荊花ではなくてツタンカーメンが描かれてましてよ、ツタンカーメン!! 

ツタンカーメンがシレェ~っとね、紛れてきましたよ。

 

 

エジプトのコイン

エジプト1ポンドコインとな? どんなデザイン?

そのデザイン、すぐにピピピッと思い浮かぶ方も多くなかろうと参考写真を探して

みると、こちらのKunioさんのページに詳しく書かれていました。

「世界のきってと海外写真」店長プログ!のこちらをご覧いただくとわかりやすいと

思うのですが、ぱっと見、確かにHK$10コインに似てるのよね。

でも、我が家に辿りついたエジプト1ポンドコインは香港のHK$10と比べて

持ったところ、若干、薄いかな。

blog.kunio.raindrop.jp

 

「Kunioの世界の切手紹介と海外写真集」

アフリカ・エジプト旅行の写真トップ エジプトのお金(COINや紙幣)

kunio.raindrop.jp

Kunioさん、エジプトコインの詳細、ありがとうございます!

 

 

 

香港はその場所と性格から、世界各国のお金が飛び交いやすい土地でございますので

皆さまもお気を付けくださいましね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ