香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

泥鯭を調べてみたら、アイゴかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

 前回の投稿↓↓↓で出てきた泥鯭というお魚。日本語名が気になっていましてね。

hongkonghongkong.hatenablog.com

グーグル先生に尋ねてみましたの。

気になって調べてみたら、アイゴかな?

日本では「アイゴ」と呼ばれているお魚が泥鯭かな?

d.hatena.ne.jpああ、なるほど、日本の関東近辺では磯臭いと言われあまり流通していなくて

西へ行けば行くほど流通があって九州近辺では煮魚でも食べるのね。

 

世界にいる魚を研究しているというsakana-sirouさんの記事によると

sakana-sirou.hatenablog.com

おお、結構広範囲に存在する魚なのですね。

sakana-sirouさん、情報ありがとうございます!

 

 

もう1つ、こちら、埼玉で社畜をされているらしいたんぽぽさんの記事を拝見すると

djzakiyamasan.hatenablog.com

おお、お刺身も相当美味しいらしい!これは朗報!!

ああ、あの独特の泥臭さはその内臓からきているのですね。

社畜たんぽぽさん、釣りがお好きなのかしら。

情報ありがとうございます、婚活頑張って下さいね!!

と、打ちつつ、もしやと思い最新記事を拝見すると

 はっ!!

djzakiyamasan.hatenablog.com

社畜たんぽぽさん、おめでとうございます!

 

 

こうして日本で発信されている方のアイゴ関連記事を拝見すると

日本のアイゴは比較的大きいのかな?

香港は小さいサイズから大きいサイズまで様々だけど、比較的大きくて美味しい

泥鯭は「深水泥鯭」と呼ばれて区別されているけど、もともと種類が異なるのか

単なる大きさの違いなのか、その辺はワタクシ、分からぬ。

 

 

市場魚介類図鑑が凄いのよ!

こちらのぼうずコンニャクさんの市場魚介類図鑑、

ワタクシも時々覗くのですが本当に詳しくて凄いのよ!

www.zukan-bouz.com

 

アイゴは陳皮蒸しもおすすめよ!

ということで、どうやら日本ではアイゴという魚らしい泥鯭。

泥鯭は香港では一般的な調理法、陳皮蒸しが簡単で美味しくておすすめよ。

陳皮はこんな感じね、ミカンの皮を干しておけばできるわよ!

「アイゴの陳平蒸し」日本にお住いの皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ