香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

大帽山郊野公園

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

ドキドキしています。

何にドキドキしているかというと、写真なんぞを貼付けてみようかなどと、

密かに目論んでおります。

何をそんなに大げさな!と思うことなかれ。

昭和の女は必死でございます。

(「はてなダイアリーに慣れるまで」カテゴリー参照)


さて、香港です。

公休日であった昨日、「行山(ハンサぁン:Hiking)」などに出かけてきました。

お天気のいい日が多いこの時期、多くの香港ヤンが行山に出かけます。

特に最近は香港でもエコライフが注目されはじめニワカエコ好き

自然の良さを見直す人たちが増えていますね!


f:id:yayoi_international:20101228202506j:image

TaiPoです。

新界です。

ここまで来ただけで随分遠い所に来た気がします。


f:id:yayoi_international:20101228202507j:image

まずは駅内の美心で腹ごしらえを。


バスに乗ってやってきた所は

f:id:yayoi_international:20101228202508j:image

f:id:yayoi_international:20101228202509j:image




入り口近くのとても親切なこんな看板の脇には

f:id:yayoi_international:20101228202510j:image


f:id:yayoi_international:20101228202511j:image

こんな看板もあったりして、この注意事項を見た時には

「またバリバリ甘やかされてワガママに

比較的大切に育てられ、運動が苦手な人が多い香港ヤン向けの注意事項でしょ!」

と、心の中で思ったのは言うまでもありません。


f:id:yayoi_international:20101228202512j:image

歩き始めるとすぐ、バナナやパパイヤ、ジャンクフルーツなどもあり、

きゃあきゃぁ、きゃあきゃぁ元気のいいスタートとなりました。


f:id:yayoi_international:20101228202513j:image

全部同じ方向なのね。

親切。はい、親切よね?


f:id:yayoi_international:20101228202514j:image

うん、うん。この先の距離ね。


f:id:yayoi_international:20101228202515j:image

って、何だか、そうこうしているうちに

道、相当険しくなって参りました。

道というより、途中「とりあえず岩置いときました。」風な箇所もいくつもあり、

一般的には看板に偽りありすぎの多い香港ではありますが、

いえ、ここの看板注意事項だけは大げさでも何でも無く。

しかし、これは「Hiking」というものではなく「Climbing」と呼ぶべきコースではないのですか?


でも、その先には

f:id:yayoi_international:20101228202516j:image

こんな感じで

f:id:yayoi_international:20101228202517j:image

3カ所ある滝と滝の間には

f:id:yayoi_international:20101228202518j:image

こんな景色もあり

f:id:yayoi_international:20101228202519j:image

随分山の上まで来たんだなあ~と思うとともに

ちょっと香港を見直した。


f:id:yayoi_international:20101228202520j:image

途中皆で休み休み


f:id:yayoi_international:20101228202521j:image

また、歩き出し。


やってきた所は

f:id:yayoi_international:20101228202522j:image







f:id:yayoi_international:20101228202523j:image

こんな滝が香港にあったんだ。。。






f:id:yayoi_international:20101228202524j:image

なんだか、人の顔にみえますね!


後は順不同でいってみましょう。

f:id:yayoi_international:20101228213254j:image

f:id:yayoi_international:20101228213255j:image

f:id:yayoi_international:20101228213256j:image

f:id:yayoi_international:20101228213257j:image


マイナスイオンたっぷりの大帽山郊野公園。

長いなが~い香港生活でつもりにつもったギトギトが

何だかスッキリ流された気がしないでもない。

香港で自然を感じたい方は是非一度、気合いを入れてお試し下さい。